<   2019年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミルク 速さ

2019年 3月30日 土曜日 晴れ

ミルクちゃん(新小5)です。
春休みにはさほど来られず、本日16日ぶりの来訪となりました。
f0024310_20182738.jpg
1. 逆算
2. 素数
3. 移項せずに方程式を解く7
4. SAPIX計算コンテストより2
5. 分数から小数へ3
6. 時間の単位交換3
7. 仮分数から帯分数へ2
8. 等差数列の和2
9. 分配法則7
10. 分数乗除4
11. 還元算3
12. 約数出し2
上記の復習に20~30分かけます。

文章題

1. 第17回速さ 時速⇔分速⇔秒速の変換20
2. 第18回場合の数→コンビネーション計算に入りました。まだ出だしですが、なぜ重複処理をする必要があるのかだけ触れて、時間になってしまいました。

計算部門も着実にできるようになっています。
が、少し間が空いたら分数乗除のやり方に自信がなさそうでした。(実際に間違ってもいました)
どんなに簡単だと思っても、ほんの少しでもよいからたゆまず復習することが欠かせないことを実感しました。


速さの単位換算では、×60や÷60 ×1000や÷1000が頻繁に出てきますが、宿題の直しを見ていると、腑に落ちている様子がまったく感じられません。
「よく分からないから、公式を覚えるしかない」といった調子でしたので、最初からやり直すことにしました。

イコールを挟んで、左右の何もかもの単位をそろえればよい。
(大きい単位が小さい単位に合わせる)
という相当算の考え方で教えたところ、一気に納得しました。
相当算を自在に操れるように、7ヶ月間以上練習を積んでいたことが幸いしました。

腑に落ちた瞬間から、正解したり、たまに間違ったりはまったくなくなりました。
「あっ、この子分かったんだ」と伝わりましたので、20問で打ち切りました。

「70%正解だから、もぅ次に進もう」は、とんでもない。
100%理解したら正解も100%。

弾けるような子どもの笑顔、すごくうれしいです。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-30 20:10 | ミルクちゃん

章太 7回目

2019年 3月29日 金曜日 晴れ

ずいぶん昔から来ているような気がしますが、今日で7回目の章太君(新小6)です。

「俺のことブログに載せてよ。買いたいものがあるんだから。ねぇ載せてくれよー、写真も撮ってくれーーー」としきりに言うので、じゃぁ。

わけあって全面的に姿を隠していますが、確かに章太君です。↓
f0024310_23543217.jpg
しかしつい先日平面図形比で登場したばかりのため、特に目新しいことはナシ。

来たらすぐに、積み残しの単元文章題を1,2問やって、定着度合いを確認します。
本日で同じ単元の復習3回目です。

少しずつ理解度はアップしていると感じますが、複数個仕入れて腐って捨てたなど、破棄分が生じるものがビシッと決まるまでは、たゆまずやり続けることにします。

一方、並行して進めている図形の天秤の理解度は完璧で、この場でどんどん出来るようになっていくのが分かります。

次に来た時にも忘れていないし、むしろバージョンアップして、もっと難しいものも解けるようになっていきます。

もっと時間がかかると予想していた共通比を作ることも、すごく巧みにやります。

あまりの開きにこちらがビックリです。
この単元が好みなのでしょうか。
聞いてみたら、今までは大嫌いだったと言っていました。

これで辺の比は出来るようになったのだから、今日は次なる課題、面積比に進もうよ、と持ちかけたところ、嫌がったり拒否はしないものの、沈黙して考え込んでいました。
疲れているのかと思いきや、ぜんぜん違うことだと分かりました。

章太)あ~俺、昼の塾弁から何も食べていないから、腹減ったなぁ。何かないの?

私)そうかぁ、塾帰りに来たんだもんね。そりゃー疲れるね。 お餅なら焼くけど。

章太)お餅かぁ・・・いつもそればっかりだね。

私) 119.pngえーっと、じゃぁラーメンならできるけど。

章太) お餅でいいや。

塾帰りに家庭塾に立ち寄った子は、私は本当に不憫でならないため、至れり尽くせりです。

私)はい、どーぞ。

章太) 海苔も!

私) 何センチにする?

章太) ???

私) だから海苔は幅何センチに切るの? 3cmとか? ぐるっと巻くんだよね?
必要なのは3×10くらい?

食べ終わるとうろうろ立ち歩き始めました。
朝からずーっと勉強し続けていたから、座り疲れかもしれません。

ipodを音響台座から引き抜いて「これずいぶん古いけど、今でも音楽聴けるのかな。売ったらいくらになるかな」と言っていました。

以上、章太君の本日の学習模様でした。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-29 23:48 | 章太

面談の前に

面談ご希望の方は、予め以下のことをお願いします。

既に塾に通われている方は、ここ3ヶ月のテスト問題用紙と解答用紙を写メしてください。

ご本人の途中式の書き込みが写りこむようにお願いします。

複数のこれらを見れば、現段階の実力も対策も、これから先の伸びシロも全部分かります。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-28 08:33

面談に申し込まれたお母様と

2019年 3月27日 水曜日 晴れ

面談にお申し込み下さった新小4のお母様です。

(この内容は掲載許可を受けています)
f0024310_23341109.jpg
3年生から公文を習っている。
嫌がることなく、まじめに取り組んでいる。
ところが学校の友達が次々公文を辞めて進学塾に行き始めた頃から、自分も塾に行きたいと言い始めたので、試みに某塾2箇所の入塾テストを受けることにした。

結果は散々で、このまま塾に入ったとしてもおそらくついていけないだろうと判断し、塾は1年後の新5年生(来年)からにした。

しかしこのまま公文だけ続けていても、果して受験に直結する力はつくのだろうかと、またしても不安になった。

塾に入るまでのこの1年間、どのような力をつけたらよいのか、具体的に教えてほしいので面談に申し込んだ。

公文はなかなか頑張っているし、見せてもらった内容から、力がついていると感じますから、無理にやめさせる必要はありません。
ご本人が結論を下すまでは続けてください。

しかし、「散々な結果」から判断しても、実力があるとは言えないにもかかわらず、もっとも内容が難しくなる5年生からいれるのでは、余りにも負担が大きすぎます。

むしろ4年生から入れるべきだと思います。
そしてこの1年間で、通塾や宿題をこなすというリズムを掴んでください。

その際には、くれぐれも右肩上がりを期待せず、「慣れるための練習期間」と割り切ることです。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-27 23:25 | 保護者面談

章太  平面図形比

2019年 3月24日 日曜日 晴れ

章太君(新小6)です。

始め「こういうの大嫌い。すぐに飛ばす」と言っていましたが、三角形の外側の辺の比はあっけなく出せるようになりました。

内部の辺の比は、図形の天秤を使い共通比を出し、これもすぐに飲み込み、3分以内で全ての辺の比が出せるようになりました。
f0024310_15341633.jpg
どんなに難しくても、速攻で受け入れます。
しかし定着がイマイチのため、現在は授業始めに前回の単元内容のおさらいと、そのビデオ撮りを少しずつ併行して行うことが欠かせません。
結局、忘れ防止のための対策が時を経るごとにどんどん溜まっていくので、実際には新しい単元には40分程度しか回せないことになります。

「この程度の問題なら、もっと滑らかに解いている状態にならない限り、ずっとこの単元から逃れることは出来ないよ。自分のビデオを見返せばよいことなのだから、少しは家でもやろうよ。この単元の場合、今の状態だと合不合の大問6以上には手が出ないよ」

毎度いろいろ苦言を呈するものの、右から左なので、しばらくは授業前半におこなっている、あらゆる復習を省略することは出来ません。

次の回では図形の天秤がさらに大活躍します。 
それを使って部分面積を出すところにきました。

はなをかむ↓
f0024310_15374464.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-24 16:04 | 章太

大学1年生になるC君と

2019年 3月23日 土曜日 晴れ
ひょんなことから、3年ぶりにC君&お母様とランチをすることになりました。

「高校卒業おめでとう」の会です。

ご無沙汰していたこの3年間でC君に変化があったとすれば、メガネをやめてコンタクトに変えたことだけです。

身長は190cmほどになりましたが、顔も雰囲気も昔のまま。

小6の頃、「女子は強くてこわいから、男子校のほうがいいな」と言っていたのに、今となっては「大学には女子がいるから楽しみ」と順調な成長ぶりです。

C君とツーショット。おまけにLINEを交換する。
何もかも音声入力しか出来ないという、昭和頭の私↓です。

f0024310_20522841.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-23 21:02 | C(男の子)

本気で誉める タケ

2019年 3月21日 木曜日 晴れ


新年度からタケ君(新小5)は週に2回来ることになりました。

かつて週に2回通ってきた子はおらず、今後どうなることか心配でもあり、続くのか不安でもあります。

お母様は「家に居ても勉強するわけではないから、本人がやる気ならいいですよ」ときわめて鷹揚に構えています。

開始時間からしても学校から直行するしかないので、軽食くらいは出そうと決めました。

ジャーマンポテトを出したときのこと
f0024310_14044714.jpg
私)
"褒め"を期待しているのではない。目的は別のところにある。だからどんどん意見を言ってほしい。

タケ)
これではジャガイモが柔らかすぎだよ。
料理名に"ポテト"と付いている以上、ポテトの食感を感じるようにしたほうが良い。

外側はカリッと仕上げる。
(補足:ジャガイモに火を通した後、拍子切りした側面をカリッとするまでソテーするということらしい)

歯ごたえが少しあるくらいでよいのでは。
でも味はすごくよいから★★★★☆

メニュー記録台帳の☆欄5こ中、★4つをもらいました!

うぉーー!!106.png
これが10歳児の言うこととは。149.png

キミはマッキンゼーに就職しよう。

ところで、前回の「赤ちゃん化」暴露以来、ものすごくかしこまったまじめな生徒に変貌しました。(そうとう叱られたのか??)

勉強は俄然やり易くなったけれど、ちょっと物足りずさみしぃ・・・・・。
この矛盾した感覚。

食塩水濃度実習をするタケ君↓
f0024310_08304028.png
クリックよろしくお願いします!





by youkosodesu | 2019-03-21 14:00 | タケくん

今日から私は

来年度(2020年)は、卒塾6年生と、曜日の関係で通塾が不可能な5年生のコマが空く予定です。

来年度をご希望の皆様へ。

「どんな先生か先に会ってから決めたい」という方は、事前面談(40分間)にお申し込みください。

ご希望の皆様は、空きがあれば今まで先着順に無条件でお受けしていましたが、これからは面談をした上で、私の力が最大限に発揮できそうならお受けすることにします。

お忙しい保護者の皆様には、ブログの隅々にまでお目通しいただく時間はないと思います。

次のことをご了承の上、予約および面談のお申し込みをお願いします。

●車を使う場合でも、片道おおむね30分程度で到着できる方(数学習クラスは除きます)

●私の役目は「出来ない」ところを「出来る」ようにすることで、塾進度に並走することではないことをご理解いただける方

●お問い合わせ前に、ここだけでも目を通していただくと行き違いが防げます→


クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-21 13:14 | ●私の方針

りんな 小3

2019年 3月14日 木曜日 晴れ

りんなちゃん(小3)です。
数学習生徒として、今日初めての登場です。

初回チェックの日、「足して10」50問制限時間が30秒のところ、何回かチャレンジするものの、いつも31秒か32秒です。
あと1,2秒がどうしても縮まらないのです。

それをよけるように、あっちこち合格できるところを済ませることとし、いったん帰ることになりました。

ところが翌日「全部時間内に入りました」のご連絡を受けましたので、急遽課題を送信。

やっぱり(新)3年生は学年的にも達成が速いです。
f0024310_21455550.jpg
ここへきて新3年生が4人増えましたが、初回チェックを済ませた皆さんは既に半分程度まで一気に進んでいます。

りんなちゃんこれからよろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-14 21:51 | 小学生版・数学習クラス

まるりん 小6 

2019年 3月13日 水曜日 晴れ

まるりんちゃん(新小6・私立生)です。

今日初めてです。
f0024310_19431995.jpg
つい先日のこと、お母様からメールを頂きました。

日ごろのコマがいっぱいなのは分かっていますが、夏だけ数回でもよいので見ていただくことはできないでしょうか。

娘のためにあれこれ個人の塾を探しましたが、どれもいまひとつ違うような気がしました。

しかし先生のHPを見たとき、自分が小学生時代に通っていた個人の塾(女性)のことが蘇ってきました。

自分の仕事が今あるのは、算数が不得意だった私を心配した母が探してきたあの塾があってこそでした。

そこでとても算数が好きで得意になることが出来、理系に進むまでになったのです。(後略)

春休みは、開いているコマがそう多くもないにもかかわらず、各塾の春期講習が重なり、なかなか塞がることはありませんでした。

5,6年受験生は、2つの進学塾に分かれて通っているので、春期講習時期が重なると、そのコマは、結局開いていても開店休業状態になります。

この分でいくと、夏は残りコマ必至です。
ですから「夏だけ」というお申し込みは、こちらもありがたいです。

ただ先にやっておくべきことがいくつかあるので、夏まで待たずに今日来ていただきました。

まるりんちゃんよろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-03-13 19:46