<   2019年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

合格お食事会3人目

春休みの予定表はこちらです。→

2019年 2月26日 火曜日 曇り

過日合格お食事会をしました。(女児母)
f0024310_09275508.jpg
御三家を含む4校全てに合格を果たしました。

その経過を書きます。

1.小3のころ「なんでもゆっくり」を心配した母が、ネット検索し家庭塾と巡り合う。
当時非公開ご希望だったので経緯を見返すことは出来ないのですが、正確性はあるものの瞬発力に欠けていて、簡単な計算もなかなか時間内には入らなかったように記憶しています。
課題のひとつひとつに時間がかかり、大量にこなしていました。

小3時代のみ通っていました。

2.下に年の離れた兄弟がいたため、これでは塾の送迎はとても無理と、小5までは通信添削Z会の中学受験講座で自宅学習。(なかなかの難易度だったと言っています)

3.まもなく小6を迎える頃にSAPIXに入塾。
入塾テストでは真ん中辺りスタート。3ヶ月間でα1クラスに上り詰める。

しかし入塾が異例の6年生ということもあり、通信では補えない単元(算数)の抜けで、小5範囲の単元の弱点に悩ませられた時期もあったそうです。

ただ、すごくよかったのは、小6まで塾なしだったので塾のスケジュールに振り回されることなく、家族であちこち旅行するなど自然に親しむ機会を多く設け、そのおかげかは分からないが、最後まで理科社会は安定してTOP独走状態だったと言うことです。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-26 09:31

2019年3-4月の予定表

春休み期間は、家庭塾に通われている 現4,5年生対象にご希望者を募ります。

申し込みは自由意志です。

3月2日(土)の夜8時から受付を開始します。
☆お一人何コマでも、先着順に受け付けます。
☆あ、い、う・・・でお申し込みください。
☆塾や学校、ご家族予定と照らし合わせてお申し込みください。
☆一律110分間授業で承ります。
☆数学習の方は別途ご連絡をお願いします。

いったん申し込んだ後でも、日にちの交換は(空き箇所があれば)いつでも何度でも出来ますが、取り消す場合には、お申し出日に応じたキャンセル料金が発生します。

学習時間を過ぎてからのキャンセルは全額いただきます。

キャンセルの際のご返金は以下です。
●~一ヶ月前なら90%ご返金
●それ以降~学習日当日の朝9時までなら80%ご返金

スマホでは表が正しく反映されない場合があるので、念のため写真も添えます。
午前は10時10分~12時 午後は4時10分~6時
最新の空きコマはこちらです。→


f0024310_19445163.jpg

by youkosodesu | 2019-02-22 17:20

その生徒の名前は言えない

2019年 2月19日 火曜日 曇り

お餅と焼き芋どっちにする?
じゃぁお餅で。

このあたりまではごく普通でした。
しかしこれ以降、猛然とご機嫌斜めになっていきます。

私)わぁ、この餅の焼け方すごいよ、まるでさそりの尻尾みたい。
f0024310_17061212.jpg
子)えーっ!? なにぃ??
たとえが悪い。
だからもぅ 食べたくなくなった。
もういらないっ!133.png

私)119.png なんだなんだ、どうした。
ずいぶん機嫌が悪いけど。
こんなときは、たいてい出がけにお母様からこっぴどく怒られたに違いない。
分かった。じゃぁ食べないんだね。

子)やっぱり食べる。

私)ったくどっちなんだ。

食べ終わると、
子)センセイっ!
この塾って、子どもが嫌がることは無理やりやらせないんだよね。133.png

私)149.png オッ、おぅ・・・

子)133.png じゃ、やんなーぃ!コレ全部やんない!

私)142.png 137.png 145.png  い、いいよ。

すると、見る間にウトウトし始め、机にうつ伏せになって寝た。
完全に寝入っている。152.png

15分後 勢いよく起こすと、いつもの人格に戻っていた。

聞けば、お母様に叱られたのではなく、やってもやっても終わらない宿題を前夜から持ち越していて、今朝もやっていたようだ。

すごく寝不足だったと言っていた。

その後ビシッとして、いつもの倍速でその日の課題をこなした。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-19 17:17

剛君だけは離さない?

2019年 2月17日 日曜日 晴れ

剛君(中2)です。

中学生は次々終了を迎えています。
しかし剛君だけは、中3範囲の今年いっぱいはお預かりすることになりました。

誰かの後ろに50分ずつ、という隙間時間ですが。

とうとうもうひとつの個別も辞めちゃったしね。
剛君の数学は、私だけに掛かっているという事になります。

剛君のこの頃情報
もう4年にもなろうというのに、相変わらずしゃべりませんが、こういうのには即答します。

私)あっ、そこのゴミ入れに捨てると蟻が来たら困るから、(菓子)袋をこっちにちょうだい。あなたは家で蟻を見たことはありますか?
(英文和訳のような日本語ですが、内容をはっきりさせないと剛君はキョトンとしてしまうので、実はたいていこんな調子です)

剛)あ・・・、ハイ。去年の夏は一階で見ました。

私)直近の数学で学んだ単元はどこ?

剛)根号と平方根です。

このように、蟻を見たのか見ないのか、とか、変えられない事実には即答。

一方、こういうのが考え込んでしまいます。

私)昨日は寒かったよねぇ。

剛君はきっと、朝からの気温の変遷を記憶する限り忠実に追っていたのだろう。
15秒ほど経ったころ、深くうなずくのでした。

この衝立があると、手元は見えるが顔は隠せます。

見られたくないと主張する小学生に向けて作りましたが、顔が見えないというのは、表情から得られる情報が入らないので、私にとってはぜんぜんいいことなし。

使うか検討中。

試しに剛君でやってみることにします。
中央は、月謝の袋。郵便局風にここから出してみてね、と頼みました。
f0024310_09284051.jpg
確かに、ちょうどいい具合に手元は見えます。
f0024310_20495911.jpg
何人かでやってみようと思います。
f0024310_20501846.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-17 21:14 | 剛君

9歳児 ニュートン算を解くか

2019年 2月14日 木曜日 晴れ

にゃんこちゃん(小4)です。

依頼された授業時間の約半分を使って、以下の計算復習を毎回やります。
(内容はその時々で適宜入れ替えます)

1.逆算
2.素数
3.分配法則(式を展開する)
4.移項せずに方程式を解く
5.相当算 簡単な文章題
6.還元算(逆算が100%出来ていれば大丈夫)
7.互いに小数点が付く余りのでる割り算筆算の、小数点の移動練習
8.SAPIX計算コンテストから4問

去年の秋に文化祭に行った●●中学の数学部が印象に残ったようで、それ以降何度か「ニュートン算てどんな問題ですか」という質問を受けていました。

ニュートン算は仕事算の仲間ですが、たとえそのときに初めて学習したとしても、ほどほどのものは70~80%の子は出来ます。

全体量が不明の問題になるとそこから30%前後の子が脱落。

牛草問題になると、生き物と生える草の1当たりが同じではないため、さらに30%が脱落。

比をそろえることに慣れていないのです。

算数偏差値が55(四谷)以上であっても、「牛草だけは苦手」という子が多かったので、どの子にも混乱なく解けるやり方を追求しました。

ニュートン算は、
①分配法則(式を展開する)→途中式で使います
②移項せずに小学生向きに方程式を解く→コレこそが肝
③相当算→牛と草の1当たりをそろえるやり方(他の割合問題にも大活躍します)

解く技術さえあればあっけないので、来る日も来る日も①~③をこの場で練習し続けました。

そこで本日は「ニュートン算やりたーい!」という再びのリクエストに応えることにします。
今までの反復が、どの程度生きるかに大いに興味もあります。
私の誘導が適切か、も。

始めに、やり方を簡単に説明します。
増える人数、湧き出す水などはここ、窓口やくみ出す水のような処理能力はこちら。

全体量(たまっている水、並んでいる人数)÷(出力-入力)=時間
これを式の暗記ではなく心底納得できれば、ぜんぜん難しくないです。

小4に応用例題はどうかなと心配ではありましたが、程ほどのものだと、にゃんこは出来てしまうので。

ほんの5分前に教えたので 、チャチャッと、という分けにはいきませんでしたが、普通に全部正解しました。
もう立派に受験問題も解いています。
次回は牛草をやってみようかな。→次の回で、牛草の難関問題もどんどん出来ました。すごいです!
f0024310_10315821.jpg
クリックよろしくお願いします!




by youkosodesu | 2019-02-15 10:06 | にゃんこ

今度こそクレームか

2019年 2月13日 水曜日 晴れ

タケくん(小4)です。
驚きの言動ばかりが目立つタケ君ですが、今日も期待通りやってくれました。

バス停まで送るとき
タケ)危ないから先生は内側へ、僕が車側を歩くから。

私)119.png 送り届けるまでが私の仕事。だからこのままで。

タケ)わかった、じゃぁ危なくないように車が来るか後ろを見て、僕が先生を守るからね。

103.png 126.png 162.png 157.png 145.png 113.png 172.png 149.png 124.png 110.png 145.png 113.png 162.png

口撃対策として、紋切り型語調に統一しているにもかかわらず、それでもなお一貫して気配りを怠らない10歳児。

もう勉強のことなんてどうだっていい。

全女性を惹きつけてやまないキミの会話術は最高!

タケ君は、中高大と永遠にモテ続けるだろう。

お母様、あなたは最高の子育てをしました。

そうだ、モテない中高生男子母に向けて、タケ母様を講師にお迎えしよう。
f0024310_10435367.png
そろそろタケ母様からクレームがあがると思う。
その時は今までのを全部削除します。
今度の保護者面談がこわすぎる・・・・


クリックよろしくお願いします!




by youkosodesu | 2019-02-13 13:59 | タケくん

ミント さようなら

2019年 2月12日 火曜日 晴れ

ご両親すら、きっと気づいていないに違いない。

密着して伴走するものだけが感じるほんの些細なこの感覚。

1月末で家庭塾を辞めたミントちゃん(現小3)
数学習だけをやっているときには気づかなかったのですが、一緒に演習問題集をやり始めたらすぐに分かりました。

「教わらなくても分かる。教えないで」
既成解法ではない独自の考え方。
しかも的を射ている。

程なく18クラスのTOPに躍り出ることだろう。

以下は最終日に送られたお母様のメールです。

私の、雑で中途半端な育て方💦により素行が悪くなり、どうしたものかと悩んでいるところに先生の塾に偶然ありつき、あれやこれやと中学受験を目指すまでになりました。(笑)
(補足:素行が悪いとは、親の言うことを素直に聞かないという意味のようです)

今まで数学習から入塾の準備まで、ご指導ありがとうございました!
私達の算数の全ては数学習にあり、数学習で始まっております。

何度も辞めたくなった数学習。
数学習そのものももちろんですが、それを乗り越えた親子の力ですか?(笑)
それも大きいです。

それに気付かせてくれたのが先生です。
本当に感謝しております。
二年間ありがとうございました。
f0024310_10200462.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-12 10:08 | ミントちゃん

新小6 来たる

2019年 2月11日 祝月曜日 曇り

新小6 章太君です。(本人が考えた仮名です)
今日初めての授業です。
f0024310_17370786.jpg
まずは逆算力がどのくらいのものか見ることにします。
残念ながらこれはまだまだ。

次は約分。
これはなかなかよい。

では本日の単元学習に入ります。
5年生上計算テキストで食塩水16問全部(ビーカー図で)終了。
うろ覚えだったのが、すっかり思い出しました。

じゃぁ次は応用問題ね。

応用例題のやり取り算は「ビーカー図+面積図」または「ビーカー図+天秤」のように、組み合わせが必要なんだよ。

だからシリーズの例題を使って、先に天秤のやり方を教えるよ。

天秤は計算が不要のため、「これはラクチン」と、すごく喜んでやっていました。
さすがに新6年生は、比が分かっているから理解が速いね。


さぁて、予定通り滞りなく終了したので、そろそろお迎え時間だね。

門前にはご両親の姿が・・

勉強担当のお父様は、私に何かたずねたそう・・・
この父は、さわやか商社マン風だったので、あがってもらうことにします。

本当のところ、私はお父様族全般が苦手です。
100%仕事モードで迫ってくるからです。

お金もらっているのだからあなたも仕事でしょう、は確かにそうなのですが。

すぐ「#$%&’’(”@+‘に関しての、先生のお考えをお聞きしたい」とか言うのでね。

私に「考え」はありません。

それどころか、こちらに確固たる考えがあると、何もかも返って上手く運ばないんですよ。

経験と勘だけを頼りに、子どもの言い分を通しながら、心の駆け引きをしつつ進めていくのが楽しいので、としか言いようがありません。

父族は、私のような数値化出来ないやり方に不安を抱くのでしょうか。

幸いなことにこの父は、そのようなことは一切言いませんでした。
偉ぶらない元少年。

私)売買損益を教えているとき、こんな難しいものが子どもに分かるわけないとは感じませんでしたか?
今度お子さんと一緒に来てください。すごく分かりやすい教え方を伝えるので。

父)むしろ何故これが分からないのか不思議です。
自分の仕事は金融なので。(商社マンではなかった。私の勘ははずれました)

私)売買損益のプロですね。そういう人が教えるのでは、相手が気の毒です。
で、やっぱりプロを前に教えるのは嫌なので、来ないでネ。

写真とっていい?と聞いたら、すごく気さくに応じてくれました。
f0024310_17372378.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-11 17:44 | 章太

るる お食事会

2019年2月10日 日曜日 晴れ

るるちゃんの合格お食事会です。

2月1日の号泣電話は、どんなに過酷な受験だったのかを物語っていた。
f0024310_20252378.jpg
私の仕事は教えること。
もうひとつ大事なことは、生徒の顔を見ることだ。

結局るるちゃんの顔色からうかがい知ることが出来たのは、最後までわがままを言わず音を上げず、正しい規範に則ろうとする、健気な少女の姿だった。

この几帳面さをどうにかしたいものだ、もっと気を抜いていかないと最後の最後で追い詰められるのではないかと、心配でもあった。

るるちゃんと同じ塾の在籍者数は、約30年間でたったの二人。

いったんこの塾に入塾したら最後、弱点を自分で補うことや、たとえ週1であろうと、よその個別塾など行っている隙間をもてないくらい、囲い込みの激しいところだった。

親御様もご本人も「適当にやる」という選択肢がなかったし、ひたすらまじめに塾の言うとおりに動いていたと思う。

にもかかわらず秋頃から、偏差値はジリ貧になっていった。
内心では落ち込んでいるだろうに、不安をまったく外には出さず、ひと言の泣き言もない健気さを思うと、私はそれまで頻繁にあげていた「るるブログ」を、気軽な感じでアップすることが出来なくなっていった。

「第二 第三志望校は熟考して選ぶように」と、途中で何度伝えようとしたことか。

対策として第一志望校の過去問を一緒に解き、その中で絶対に間違えてはいけない単元の手当てを徹底することとした。

出来ない問題に遭遇して焦って苛立っているときは、眉間の皺と、感情的で激しい運筆音ですぐに分かる。

私は励ますのはやめて、「みんなが出来る問題さえミスしなければ受かるよ。○点とれば合格!」とずっと言い続けた。

過去問が合格ラインを超え始めたのは、1月になってからのことだった。

これで私の任務は完了。
うれしいような寂しいような。

るる母娘さま、合格おめでとう! 

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-10 20:31 | るる

あゆみ お食事会

2019年 2月8日 金曜日 晴れ

その日、運命が味方した。

前日に、「明日の回での合格は宝くじに当たるようなものですが、前向きにがんばってきます」とのメールを頂いていたからだ。

結局、得意単元(算数)が出たし、その上お父様が予測した社会の問題が的中したのだった。

ほぼ10倍に等しい倍率の中合格し、ご家族全員が抱き合って喜んだという。

あゆみちゃんは小2から数学習を始め、約2年間で何度もお母様にはお会いしているので、出会うなり一気に打ち解けて、楽しい2時間を過ごすことができました。

あゆみちゃん、合格おめでとう!→あゆみちゃん
わたし、うれしいです。
f0024310_09482688.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-02-09 09:49 | あゆみちゃん