<   2018年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なぜ結果に結びつかないのか

2018年 5月29日 火曜日 曇り

ルルちゃん(小6)です。

塾では、単元終了時に結構なボリュームの週テストが行われていて、今日はそれを持ってきました。
f0024310_08261805.jpg
なんでも、今回はいつもより点数が伸びなかったのだそうです。

しかし、総合的に判断した場合、るるちゃんはなかなかよく出来る子なので、「ハテ、どんないきさつで家庭塾に来たのかな?」と、しばらく思い出せないでいました。
そうだ、チアリ母様のご紹介でした。

日ごろの授業では、理解に躓きは見られないにもかかわらず、テストにそれが結びつかないのを不思議に思われたお母様のSOSであることを思い出しました。

分からない問題があった場合、ルルちゃんはこちらの解説を詰まることなく受け入れます。
もちろん「そういうことか、分かった」だけではなく、少し時間を置いて再挑戦した場合も、さっきのことをよく覚えていて、きちんと訂正が出来ています。

家での復習も、訂正内容をすべて覚えているため、間違えることはありません。

ですから普通に考えると、脳内も訂正されたと思ってよいのですが、まるで脳の表層部分だけをなぞるように、どこかへ行ってしまう(らしい)。

文章内容や数値が若干変わると、難問には対応しきれなくなるということは、問題の核の部分の理解が心底出来ていない、ということになります。

学習意欲も集中力も理解力もあり、この調子で行けば、かなりのところを目指せると思うので、「出来なかった問題に、とことんしがみ付く」やり方をしばらくやってみようと思います。

クリックよろしくお願いします!






by youkosodesu | 2018-05-29 08:29 | るる

サピックスか四谷か迷う

2018年 5月25日 土曜日 曇り

先日、数学習ご希望保護者との面談を行いました。
「中学受験 準備」と検索されて、あれこれ見ているうちに、偶然家庭塾の数(かず)学習指導にたどり着いたとおっしゃっています。

都内の、教育熱心な地区にお住まいです。

お子さまは現在2年生ですが、クラスで既に進学塾に入っている子は珍しくありません。

入塾時期を決めるまでに、受験に必要なことを、1年以内に完璧にしておきたいとのご意向です。

四谷系にするかSAPIXにするか迷われていていますが、周囲の影響もあり、SAPIXに心が動いている様子です。

SAPIXを考えているご家庭は、小1から予め周到に準備をしています。
入塾後も、
●週単位で、四科目の綿密な復習計画を立てる
●配布プリントの整理・管理を徹底する
が、入試まで付いて回ることも覚悟してください。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-26 08:47

にゃんこ、すごい馬力

2018年 5月23日 水曜日 雨

にゃんこちゃん(小4)です。

数学習の最終課題に向けて、このところがんばっています。

なんとか7月半ばまでには終了したいところです。

さぁ、前回出した約分№1のチェックをやりましょう。

なんだかドエライ意気込みです。

記入がもどかしいのか、それはもぅ、ムチャクチャな数字。
f0024310_20120084.jpg
ま、数字が読めないほど汚いのは誰にもよくあることなので大目に見るとしても、書くべき位置から外れて、分子を上の欄の分母に重なるように書いているところがあちこち見受けられます。

これでは合格と認められません。
もう一度。

家で、タイムを縮めるようにひたすら練習に励んでいたにゃんこちゃんは、ショックで半泣きでしたが、仕方なく再び挑みます。

今度はさっきよりずっと読みやすく書けているので、合格!
しかも、60秒中の35秒とかなり速いです。
1問あたり1,4秒程度ということになります。

この課題の目標は、「連除法を使わなくても、すぐに最大公約数が思い浮かべられるようにする」です。
2ずつ割り続けていてはダメよ。

負けず嫌いが燃料となっているようで、「悔しくて、達成するまで泣きながらがんばる」とはお母様談。

次のテストでは、今よりもさらにクラスアップすると予測しています。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-23 20:19 | にゃんこ

3年生用ジュニア予習シリーズ、演習問題集

2018年 5月18日 金曜日 晴れ

ミントちゃん(小3)です。
先週、めでたく数学習の最終課題に合格しました。

今後は、四谷3年生用のシリーズを学習する予定です。

ミントちゃんは数に対する並外れた力があるようで、出す課題出す課題、すごい短期間で仕上げてきました。

途中お母様からは、「もう自分には付いていけないから、みているだけで、後は本人に任せています」とメールがありました。

ですから、すごい強みであることを、自分でも自覚していたのでしょう。
その数部門が終了して、ちょっとさびしそうでした。
こんなに数に対して愛着を示している子は珍しいので、一瞬中学生用の代数に進もうかとも思いましたが、お母様とも相談の上決めることとします。

今日から始めるのはこれ。
f0024310_21500772.jpg
早速演算記号の問題が出てきています。
さらに等差数列もあります。

私たちは、静かにスタートを切りました。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-18 12:32 | ミントちゃん

ドラゴン母の言葉に涙

2018年 5月17日 木曜日 晴れ

ドラゴン君(小1)です。
初めて来たのが2月の始めです。
そして前回から今日までは約1ヶ月が経過しています。
ママは写りたくないと言って、横に隠れてしまいました。
f0024310_20401155.jpg
一桁で繰り上がりのない足し算に、かなり難航したとお母様は言っています。
これは1枚のプリントに、3+4、5+2、6+3のようなものが30問並んでいるものです。
この制限時間は、学齢にかかわらず30秒です。
1問に付き1秒しか猶予がありません。
ですから考えるのではなく、反射的に答が思い浮かばなければ合格は出来ません。

しかし、今日どの課題もきちんと出来ていました。
「1年生なのによくがんばった、すごいね」と言うと、お母様からはこんな言葉が。

ここまでの道のりは、決して平坦ではありませんでした。
ちょこちょこっとやったら合格したわけではありません。

私たちは毎日毎日この課題と戦っているようなものでした。

出だしは、時間がかかることに本人も苛立って、私に当り散らすし、怒鳴りあい、大喧嘩。

しかし、やるたびごとにじりじりと時間が短縮されていくと、こんなに小さい子でも、毎日の練習が成果につながることを理解し、どんどん小競り合いが減っていきました。

あれこれの課題の練習量をざっと計算すると、今日の日を迎えるのにその練習量は9000問にも及びます。

この数学習メソッドを作ったのは、受験に必要な(受験で使う)ことを、平均して12~18ヶ月前後の期間で完璧にして、塾に送り出したいとの想いからでした。

逆算、結合の法則、四則混合計算、還元算(途中に□のある計算)、単位換算、約分、移項の考え方を使わないで方程式を解く方法、高速で処理する分数乗除などなど…
TOP校を目指すなら、「やり方は知っているし、ほとんど間違えないで出来る」程度では、武器としては軟弱です。

ですから、なんとしてでも最終課題まで合格させたいと思います。
そのためには、学齢によって差を設ければ、小さい子は後半の課題でたちどころにへたばってしまうでしょう。

私も、小さい子にこの制限時間がキツイであろうことは重々承知しています。
でもずーっと、こんな戦うような課題じゃないですよ。
それでは、今までこれほど多くの最終課題合格者が出ないではありませんか。

あるところまできたら、一気に制限時間が緩やかになりますから、そこまでなんとか踏ん張ってください。(現在ドラゴン君は半分まで来ています)

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-17 21:19 | 小学生版・数学習クラス

周期算 番目の数と周期の和

2018年 5月13日 日曜日 曇り

サトシ君(小4)です。

こんなちびっ子(に見える)の口から、よどみのない敬語が。
いつもかしこまって緊張して授業を受けてくれるのが、ありがたいやらリラックスして欲しいやら…

相変わらず、毎回すごく凝ったおやつを持参して、休憩時間にはバクバクと食べています。
f0024310_20131025.jpg
いいなぁ…、私も食べたいなぁ、をぐっとこらえます。ダイエットをしているので。
ほとんど効果が出ていませんが。

サトシ君のすごいところは、出した課題は全部完璧にしてくるところです。
一家総出で一丸となってフォローして下さるようで、還元算16問も本日全問正解となりました。
現在のところは塾をいろいろ探し中なので、まだ受験塾に入っていませんが、(出した課題に)一日に2時間は費やしていると言っていました。

そのせいで、数学習も単元学習もすすむすすむ。

今日は第13回の周期算です。
あれこれ混ぜずに、数字の周期だけに絞ります。
珍しく、番目の数と足した数に若干の混乱がありました。
ビデオに何問かの解説を収録しましたので、家で見ながら復習してください。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-13 08:38 | サトシ君

四谷4年生上巻 第18回19回

2018年 5月12日 土曜日 晴れ

ぴぴちゃん(小4)です。
f0024310_19390156.jpg
塾の進行に沿って、今日は図形の面積を学習します。
四谷テキストで言うと、第18回19回です。

まずはじめに、今後のことも考えて、ある程度きちんとした図形を描く練習をしました。
ドッツシートを使って、平行四辺形、等脚台形、その他の台形、ひし形、長方形、正方形の描き方を練習します。

その後ドッツなしで描いたのがこれ。
なかなか上手く描けています。
f0024310_19402802.jpg
正方形とひし形は対角線が直角に交わるから、正方形はひし形として描くこともできるし、そういう練習を積んでいると、直角二等辺三角形の斜辺の長さだけしか知らされていない問題にもピンとくることができます。
結局面積を26問やったところで時間切れとなりました。

ところで、数学習は約数だしのところで止まってしまっていますが、毎日5問ずつでも再開してください。

今後は、塾の宿題に専念したいところでしょうが、のちのちやっておかなかったことが大きく足を引っ張るところに来ます。

それは、水量の変化(容器と水量)のところです。
チョコチョコ区切って計算を行うのではなく、一気に約分で仕上げていくので、ぜひとも分数乗除まで合格して欲しいです。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-12 20:10 | ぴぴ

回転体と場合の数(3)

2018年 5月8日 火曜日  雨のち曇り

西島ヘラクレス君(小5)です。
住まいが遠いので、授業日にはこちらもちょっと緊張します。
体調大丈夫かな…と。

でも以前ご家族でドライブがてらいらして以降、その後は車利用が多くなってからはヨレヨレの感じはなくなりました。

今日はお父様と二人で来ました。
授業の間は、お父様はファミレスで待機です。
読書など、日ごろ出来ないことに時間を使ってください。

さて本日の授業内容は、5年生シリーズ下巻の回転体と場合の数(3)です。
実は回転体は、シリーズでは扱いが軽いので、やらなくてもいいような気がしますが、今まで組み分けテストや入試には出題がありました。

体積の裏技はどの塾でも教えていますが、表面積の裏技を教えるところは少ないと予測しています。
そこで今日はその流れをとことんビデオ撮影しようと思います。

(都合により、下写真は2月に写したものを使用しています)
f0024310_10212896.jpg
場合の数は、以前、積の法則やコンビネーション計算まで突き詰めたので、今回はさらっと流しても躓きは見られませんでした。

ただひとつ、色の塗り分けだけは難しい問題が出てくるため、ビデオ撮りをしました。
ヘラ君に問題を解いてもらっている間に、自分で自分を撮ります。
左手でビデオをもって右手で図などを示しつつ、自分で解説しながら進めていきます。

最近の機器は軽くて扱いも楽ですから、自分を撮るのが可能です。

途中咳き込んだり「あっ、違う違う、こっちが先だね」のように、舞台裏もすっかり撮ってしまいますが、どうかご容赦ください。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-08 15:11 | 西島ヘラクレス

2018 ピエール ド ロンサール

2018年 5月7日  月曜日  曇り

今年も満開を迎えました。
門脇の三角コーナーに、小さいレンガを積んで少ない土で育てています。
こんな狭い面積で、レンガ積みの高さも40~50㎝程度とはいえ、容積は思ったよりも大きくて、ずいぶんたくさんの土が必要でした。

経年のため、土の栄養分はとっくに枯れ果てているので、気づいたときにせっせと栄養を与えています。
10年以上きれいに咲き続けています。
f0024310_09244380.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-07 09:38 | ●趣味

今日終了します

2018年 5月5日 土曜日・祝  晴れ

ミニクロード君(小5)です。

ミニ君は2016年の8月に1回目の数学習に来訪しました。
他県からお越しということもあり、そう頻繁な回数とはいきませんでしたが、本日で10回目を迎えます。

半月前に「今日で最後だね」と臨んだ分数乗除15問3分以内ですが、残念なことに合格しませんでした。

実はミニ君はこういうことが珍しくありません。

家では万全だったからこそお母様が数学習チェックに申し込んだのに、実際に私の目の前でやってもらうと、とても緊張するらしくて「合格ならず」のことがままあります。

本人も、悔しいやら焦るやら情けないやらで、最後のほうは意地になって涙目で勝負に臨みますが、結局時間切れ。

さて、今日の最終試験ではどうか。

すごく落ち着いて、着実に処理している様子が伝わってきます。
100%の自信なので、そこに緊張とか上がってしまう別の感情が入り込む余地はありませんでした。練習しきった感に満ちています。

働くお母様にとっても、休みは貴重ですから、10回とはいえ狛江まで同行されるのは大変だったことでしょう。
1年9ヶ月間お疲れ様でした。

合格おめでとう!
f0024310_10395699.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-05 10:44 | 小学生版・数学習クラス