<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最終授業です

智也君(小6)です。
f0024310_17483692.jpg

本日を持ちまして、今期の授業は終了です。
と言っても、明日からも引き続き、臨時の方々を対象にした授業や面談を行っていますが。

12月からは頻繁に来ていますが、実は智也君はスポーツ少年で、直前ぎりぎりまで両立のため大忙しでした。

その甲斐あってか、最近では精神面も含めて少々のことにはへこたれなくなってきました。

しかし、さすがの今日は緊張していました。

私も緊張して、「あっ、まだこれが完璧じゃない、いやいやそれどころじゃない、旅人算だって」と内心あせっておろおろして、あれこれ問題を出しました。

次々やらせすぎてへたばった様子なので、最後の7分間は漢字の読み方に切り替えました。

考え込むような問題をやると、出来なかった場合動揺するので、帰ったら明日の対策として暗記物をやろうね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-31 17:54 | 智也君

いよいよ

明日、3人の受験生が本番を迎えます。
チアリちゃん
テル君
智也君
がんばれー!
合格犬の柴子も応援しています。
f0024310_1875884.jpg

下手ですみません。マウスで文字を書くのって、たいへん…
ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-31 08:58

確率

中2のC君きたる。
遅いな~、どうしたのかなぁ、と外へ出ると、はるか向こうから、自転車をダッシュでこいでいるC君がこちらに向かっています。
よし、ためしに手を振ってみよう。
どういう反応をするか。

私はいない人になっています。チラッともこちらを見ません。(やっぱり想像した通り)
ズンズン勝手に門の中に入っていきました。

さぁてと、やるか。
使用教材はこれです。
f0024310_1014021.jpg

今日は確率を学習します。
この問題むずかしかった~~008.gif
中学受験風とき方はダメ。式を立てなくてはいけないのが辛いところ。
f0024310_18515362.jpg

じゃぁねーー
f0024310_10155154.jpg

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-28 18:58 | C(男の子)

今日でオ・ワ・リ (涙)

チアリちゃん(小6)の最後の授業です。
f0024310_14104085.jpg

チアリちゃんが家庭塾に通い始めたのは、1年半前でした。

それまで、「この子はまだまだ学力が付いていないから、集団では無理」という理由で、週2で個別に通っていました。

その割には、できるようになっているという実感が持てず、お母様が納得できる個別塾をあれこれ探されていたようでした。

面談時に、開口一番私が言ったことは「すでに5年生ですから、受験するなら受験塾に通いましょう」でした。

まだ通う前から、ついていけるとかいけないの心配は先走りです。
集団塾に入ることは、周りをみて自分のおかれている位置を知る上で重要です。

これを受け、5年生2学期から大手進学塾に通い始め、それ以降はこのブログ上でも何度も述べましたが、本当によく伸びました。学力が低いどころではありません。

1週間後はいよいよ入試。
平常心で臨んでください。
f0024310_14112993.jpg

本当はチアリちゃんは泣いていません。
泣いているイラストは、私の心の中を描いたものです。
あー、さみしいなぁ…


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-25 14:37 | チアリちゃん

お申し込みされた三名様(済)

三名様の面談日は決まりました。

次に、来年度(2015年3月から)家庭塾の生徒さんで、面談ご希望の保護者の方は、残り枠で恐縮ですが下の表をご参考の上、番号をご連絡ください。

面談予定の三名様は、下の表からご都合の合う番号をお知らせください。
1. 昨年12月に、「ご相談」を申し込まれた新小1 K様→済
2. 昨年12月に、当塾保護者様からご紹介の新小4 M様→済
3. 昨日数学習母クラスに申し込まれた新小3 A様→済
2月カレンダー↓
f0024310_1056348.jpg


ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-21 10:38

近くに日能研ができた

日能研の新5年生からお問い合わせがありました。

そういえばつい先日、成城学園に日能研がオープンしたのです。

家庭塾の将来の発展のことも含めて一瞬迷わないでもありませんでしたが、いろいろ考え、今まで通り、四谷大塚系のテキストを使用している塾の方だけをお引き受けすることにしました。

今まで26年間、日能研のお子様は3人。

今はどのようになっているかは存じませんが、日能研の単元の進め方(学習の順序)は四谷大塚シリーズとは違うかもしれません。
それから、テキストや資料もここには皆無です。
ヤフオクで入手できなくはないでしょうが、テキスト名と難易度の一致も分からない私にはそれも面倒。

四谷大塚にはリベートとか貰っているわけではもちろんありませんが、もうあれこれ手を出さず、私にとって馴染みのある四谷一辺倒でいくことにします。

申し訳ありません。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-18 19:04

樹里ちゃん最終

樹里ちゃん(小6)です。
今日で最終です。
f0024310_13414343.jpg

途中から中学予習に切り替えましたが、なにぶん土日枠なので、学校行事と重なったり、空いている枠との折り合いが付かなかったため、たまにしか来ることができませんでした。
結局最後は大慌てでした。

その割には一回ごとに着実にすすみ、最終日の今日は、方程式の文章題まですらすらと解きました。
中学入試では線分図や面積図をつかって工夫しながらやっていた文章題ですが、あっけなく答えを出せます。
樹里ちゃんも、方程式でやるのはラク~♪とご機嫌でした。

食塩水問題は、「面積図や天秤図でやっていると、中学ではバツになるよ」と教え、しかもいきなり式を立てるのでは混乱を招きやすいので、「まず簡単に表で整理する→それから方程式を立てる。これなら無敵。」の方法を教えました。

週1で中学予習を希望して入ってきた私立生と比べると、総量は3分の1くらいですが、それでも本日方程式文章題まで行き、区切りが付いたことで私の肩の荷が下りました。

実際に学び始めるのは3ヵ月後なので、どうか忘れないで欲しいと祈るばかりです。

ではさようなら。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-17 13:58 | 樹里ちゃん

泰然自若のフリをしてください

チアリちゃん(小6)です。
なんだか、勉強の場があっという間に汚部屋になってしまいました。
私は、きれいを持続できない性格のようです。
f0024310_11383412.jpg

今年に入ってはじめての学習です。

過去問の分からないところ、間違ったところを再び洗い直しました。
前に教えたところも、ちゃんと出来ています。
記憶力と理解力もあるので、同じ間違いを繰り返さないのがたいしたものです。

チアリちゃんが分からないのは、たいてい最終問題だけなので、算数に関しては余裕だと思っていますが、そこに問題が・・・

間違えたり分からない問題にぶつかったりすると、当の本人ではなくお母様がおろおろして、「もうだめだ、受からないかもしれない」などど余計なことをチアリちゃんに言うので、困ったものです。

昨年秋にこのことに関して「極力平常心を保てるように、親御さんは支える側にまわって欲しい」旨、ガツンとお伝えしたのですが・・・

お母様のお気持ちはすごくよく分かります。
しかしその不安感は見事に伝わってしまうので、「フリ」だけでもよいから泰然と構えていましょう。
あとちょっとだからね。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-14 12:01 | チアリちゃん

相当算準備

キララちゃん(小3)です。
キララちゃんの授業回数は今日で10回です。
f0024310_20302369.jpg

コツコツすすみ、とうとう本日最終教材の「分数乗除15問」を3分以内クリアしました。
おめでとう!

その後、超重要課題である「相当算」を行います。
相当算は割合を学び始めたとたん、あらゆるところで出番があります。

1800円が③なら⑤はいくら?のようなものは誰でもできます。

じゃ、これは?
△の3が◎の7,5なら◎の2は△のいくつ?
こうなると、10秒で式を立てることは難しい。
比が出てくると、こういうのがスラスラ出来ないとね。

どんなものが出てきても絶対に迷わないように、お母様を生徒に見立てて特訓します。

お母様方は、たいてい緊張しておろおろビクビクしていますが、キララ母は一つ一つ納得がいくまでストップをかけて理解に努めようとしているので、ご自宅での指導は安心して任せられます。

だから遠方のキララ家は、平日の昼間にお母様にだけ来ていただくという手もありますナ、、、
(4年生からは、基本的に保護者の同席はありません)

この冬休みから既に進学塾もスタートしているので、次回からはそれにしたがって単元学習を始めます。

あー、もうのんびり数学習をしている時期は終わってしまったんですね。
本格的な受験が始まった、と感じた一日でした。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-10 20:48 | 小学生版・数学習クラス

線分図の練習

乙女ちゃん(小3)です。
いよいよ今月限りでお別れです。
f0024310_11154869.jpg

今日は約分の第5段階(素数で約分することが多い箇所)が合格しました。
ほか、線分図の描き方は、少しだけ勘違いの箇所があったため、そこのところを集中的に教えました。

線分図を描いて問題を解くのではなく、文面を線分にあらわす練習です。
こういうのをやっています。↓
「4人家族です。父は母より3才年上です。姉はボクより2才年上です。姉は母が30才のときに生まれました。ボクは今8才です。」

なぜ数学習にこの練習を組み込んだかというと、5,6年生の(特に男児)の線分図の描き方がとてもずさんなことが気になって、初期指導が大切と痛感したからです。
内容もさることながら、のマークや、範囲でくくるときの端っこが、いったいどこを指しているの?ということがないように几帳面に表すように練習します。

5,6年生は内容が難しく、そちらの理解を主軸にすえるため、他の事はよっぽどでないと注意しません。
他の事とは、姿勢、鉛筆の持ち方、読み辛い数字や字、線分図や面積図の描き方が乱暴、です。
本人余裕がなく、あれこれ言うと混乱してしまうので。

反面、小さい子に対してのほうが、こまごまと注意してしまいます。
「鉄は熱いうちに打て」です。

ランキングに参加を始めました。
クリックよろしくお願いします!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ

by youkosodesu | 2015-01-08 11:43 | 小学生版・数学習クラス