ようこそ狛江の家庭塾へ:J(男の子)
2008-01-11T23:47:11+09:00
youkosodesu
さっき説明したでしょ、何でわからないの、と絶対に言わない塾、そんな個人指導塾を自宅でやるのがずっと前からの夢でした。
Excite Blog
今日が最後
http://kateijyuku.exblog.jp/7207527/
2008-01-05T18:45:00+09:00
2008-01-11T23:47:11+09:00
2008-01-05T18:45:15+09:00
youkosodesu
J(男の子)
新春一回目です。
元旦からお父様が勉強を見てくださったそうで、頭が下がります。
世間の人々が、のんびりと飲んだり食べたりしてくつろいでいる中、黙々と勉強する父と息子。
J君の一生の思い出になることでしょう。
下の写真は鼻をかんでいるところで、ウフフとやっているところではありません。
今日の話題は、ちょっと深刻。
J「やだなー、ブログみんな見ているんだよねー、プレッシャーだなぁ、落ちたらどうしよう」
わ「そうだね、確かにプレッシャーだよね」
J「僕が落ちたら、今いる生徒も、辞めさせてくださいって言うかも。生徒激減だよ、先生」
わ「ハハ、そうかも。でもいいよ、間近になったらいきなりHPとブログ閉鎖しちゃうもんね」
(というのは冗談です)
わ「落ちるときは、どんなに実力が相応でも落ちる。とんでもなくかけ離れた偏差値のところでなければ(プラス5くらいの背伸びなら)勢いづいているときには、追い風が味方してくれるよ」
中学受験は本当に結果が読めません。いかに平常心を保つかも大事なことです。
しかし、いろいろな思いがJ君に交錯している様子ですので、今後J君のブログへの登場は取りやめます。
今日が最後になりました。J君ご出演ありがとう。
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仕事納め
http://kateijyuku.exblog.jp/7153228/
2007-12-28T13:42:00+09:00
2007-12-29T15:52:41+09:00
2007-12-28T13:42:46+09:00
youkosodesu
J(男の子)
受験すると決めるのが遅かったので、ここにはこの4月から通いはじめました。その代わり、週3回来ています。
ですから自分の子より、このJ君と話している時間のほうが、最近では長いかもしれません。
今年も今日で勉強納めです。
しかし、来るなりJ君は非常に疲れていました。
「昨日も11時まで勉強した」(心の声→終了が早すぎる、とも言える)
「クリスマス気分も全然なかった」(心の声→浮かれられても困る)
お母様に減らしてもらった学習時間ですが、一時間半を過ぎるころから無口になり、気力が下がりっぱなしになりました。どこまでも下がっていくので、一旦暗記カードなど、声を出す作業で盛り上げましたが、再起ならず。
最後は二人とも喋る気力もなくズーンと沈み、会話はこんなことに・・・・・↓私が質問を書き、J君がおもーい口で答えるまま記しました。
本日やった学習は、図形の回転移動、暗記カードです。
それでは、J君も良いお年をね。来年は5日からです。
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今日から冬期講習
http://kateijyuku.exblog.jp/7106969/
2007-12-21T17:40:00+09:00
2007-12-28T23:50:42+09:00
2007-12-21T17:40:48+09:00
youkosodesu
J(男の子)
一言でいうと、長すぎました。
一対一での学習は、講義もほとんどなく(120分学習を例にとれば、講義は平均的に30分以内です)、次々とJ君自身が問題を解かなければ進まないため、全力投球を何度もするので、疲れが出て来るのです。
もう一人Hちゃん(小5)も3時間半学習ですが、昼を挟むので疲れ度合いは随分違うでしょう。
「進学塾の冬期講習はもっと長時間なのに」、と反論を喰らいそうですが、半分以上講義の時間ですから、少しはボーっとしたり、聞かない自由もあるのです。
しかし一対一は“逃げ場”がまったくなく、J君はへとへとになりました。
今日の学習
①2時~3時→縮尺の単位交換のためのゼロの置き方の講義と、問題を10問解き、間違えの解説も。この単元は完璧になりました。
②3時~5時→約数の性質15問、規則性3問を、30分ごとに5分の休みを入れて。(間違え問題の解説もやりました)
以上28問です。
今後は3時間学習はやめましょう。最高でも2時間でお願いします。
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縮尺
http://kateijyuku.exblog.jp/7102795/
2007-12-20T23:23:00+09:00
2007-12-21T08:20:27+09:00
2007-12-20T23:23:28+09:00
youkosodesu
J(男の子)
二学期になったばかりの頃済ませた「縮尺」の単元を復習しました。
今日は25問取り揃えて特訓です。
どの子も長さの縮尺はすらすら解くのに、それが面積になったとたん、う~~ンとうなっています。
これは、いつも一定の位置に同じ単位で記入し、比例式でやると絶対に間違えません。
そしてゼロを、0000000000のように羅列して書くのではなく、00 00 000 000のように頭の中で単位を交換しながら、スキマを持たせて書きます。こうすることで、ゼロの意味がはっきりしてきます。
単位交換での間違えが多く、J君は平方cmを平方㎞にするのを覚えていられないよー、とこぼしていましたが、暗記する必要などないのです。はじめに平方mにするために、00 00と分母に置き、次に平方㎞にするために、000 000と置いていけばいいのです。
それから、途中段階で計算を済ませないで、式としてそのままおいておくことも大切です。
J君には明日ゼロのおき方の意味を、しっかり教えますね。
過去問には縮尺も出題されており、ここは軽んじることは出来ません。
明日(12月21日)から、家庭塾は冬期講習に入ります。私立小学校の内部進学のお子さんは、既に冬休みに入っているため、朝一番で学習が始まります。
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N進法なら任しといて さらに12/13も追加
http://kateijyuku.exblog.jp/7045806/
2007-12-12T16:30:00+09:00
2007-12-14T09:19:46+09:00
2007-12-12T16:30:32+09:00
youkosodesu
J(男の子)
前回と今回で、J君は「N進法」の王者になりました。
位取りの決定の仕方、10進法からN進法への転換の仕方を心から納得したら、どんな問題でも、間違えずにすいすい解けるようになりました。
バンザイ!
J君の志望校は,N進法がここ数年出ていたので、本人が得意感を持つことはとても喜ばしい事です。
全部あっていました。↓
12月13日木曜日
J君の授業は本日の最終6時~7時半でした。
学校説明会で、入試傾向についての情報を得たので、出題傾向に沿った問題を集中的にやります。
彼は説明を受けるのをあまり好まないので、こちらはじっと見ているか、次の問題を準備します。
とことん分からなくなると、ようやく説明をさせてくれます。
そんな中、珍しく「ちょっと疲れたので、休憩していいですか」と言うので、ばかばかしい会話をしました。
その前から、ずっとお腹がグーグー鳴り続けていたので、
私「お腹すいたなー」
J「・・・・・」(無言)
私「昼にさぁ、ハンバーガー1個と、大福1個、讃岐うどん一人前、茶碗蒸し1個を食べたのに、もうこんなにお腹がすいちゃったゎ、考えたら炭水化物ばかりだね」
J「そうですね」(口数少ない、反抗期か?)
私「小柄な割りに大食漢なんだ私は」
J「大食漢って?」
私「たくさん食べる人」
J「お母さんはあんまり食べない。お父さんはたくさん食べる。ビールも飲む」
私「食前の飲酒は、その後に摂取するカロリーを最大限に体内に蓄える働きをしてしまうから、やめたほうがいいよ」
(子ども相手にこんな事言う私って・・・・)
J「カロリー?お父さんはそんなことに興味ないから知らない」
このような取り止めの無い会話を数分した後、再び勉学に励んだのでした。(何のオチもなく済みません)
男の子は口が重く、たくさん喋ったなぁと思ってもこの程度。12歳くらいの男の子のいる家の中は静かなの?かな?
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平面図形と比
http://kateijyuku.exblog.jp/6922813/
2007-11-25T19:59:00+09:00
2007-11-29T22:41:28+09:00
2007-11-25T19:59:03+09:00
youkosodesu
J(男の子)
このところ、志望校の過去問に沿って、もっとも出題される単元の「平面図形と比」を集中的にやっています。
サピのテキストは5年生用でも、そのまま受験問題として通用するくらいの難しいものがたくさんあり、6年生用の同じ単元をみても、5年内容と難易度はほとんど変わりません。
デイリーサピックスはよく出来ており、解説も見やすくていいなぁ・・・
何度も同じ問題をコピーして挑戦します。
しかし、J君は元の(不正解だった)自分の考えに強烈に引き戻されてしまい、なかなか定着しません。通算4回目(日をあけています)で、はじめてよどみなくエンピツが動きました。
ジーッとエンピツの先を見ていると、J君の思考回路、ためらいがよく分かります。
このごろは終始無言で問題を解くのみ。
そういえば、もうすぐ12月なのですね。
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この解説プリント捨てないでよ!
http://kateijyuku.exblog.jp/6789605/
2007-11-07T23:27:00+09:00
2007-11-16T07:29:35+09:00
2007-11-07T23:27:26+09:00
youkosodesu
J(男の子)
旅人算と通過算をやっています。
先日の宿題でわからなかった問題を、私が細かく解説したのを読んで、今度は自分ひとりで挑戦しているところです。
通常行っている授業と、同じ言葉で書いた解説は「分かりやすい」と、せっせと解き始めました。
進学塾テキスト解答は、紙面の都合で式だけポンポンとおかれている場合が多く、難しい問題になると、なんだろうこの数字・・・・と戸惑うことがありますので、こまごまと書きしるすようにしました。
自学自習は毎回はやりません。つまらないので。
私は何をしていたかといいますと、J君の手元をみていました。
その際には、生徒さんがギョッとしないように、「ちょっとやるところを見せてもらうね」と必ずおことわりします。
8問学習しました。今日は宿題は出していません。
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ちゃんとやっていたのですが・・・
http://kateijyuku.exblog.jp/6666833/
2007-10-24T16:30:00+09:00
2007-10-24T19:34:38+09:00
2007-10-24T16:30:02+09:00
youkosodesu
J(男の子)
すっかりブログから遠のいてしまったJ君が久々に登場です。
週3回きちんと学習していました。
小5、6年生ともなると、この時期、私こそゆとりがなくなり、ブログを更新する気力がありませんので、もちろん先のGちゃん(小3)のような楽しげな話題もありません。
シリーズ6年下巻は省略し、現在受験校の過去問に則した問題をみつけて、桐杏学園の「新しい図形問題の解き方」に挑んでいます。
同じ問題を10回くらい繰り返します。
図形問題は「ピンと来るまで」やることが肝心です。
J君の希望校は、図形や立体がたくさん出るので、年内はそればかりになりそうです。]]>
久々の笑顔
http://kateijyuku.exblog.jp/6487271/
2007-10-04T19:04:00+09:00
2007-10-04T22:33:30+09:00
2007-10-04T19:04:54+09:00
youkosodesu
J(男の子)
シリーズ6年上巻(旧教材)、第15回の速さのところを、線分で解くものと、面積図で解くものの2パターン学習しました。
面積図が良く分かったようで、久々にJ君の笑顔が見られ、「もっと難しいのをやりたい」という、うれしい言葉がきけたので、サピックスの問題や、早稲田アカデミーの教材やらを探してきてやっているところです。
実は速さと比がすごく難航し、このごろ元気がなかったのです。
このすっきりした気持ちが、他の問題のやる気も引き起こしました。
例)Aが5歩で歩く距離を、Bは6歩で歩きます。また、Aが3歩であるく間に、Bは4歩あるきます・・・・
という類の問題もあっさりと理解しました。
宿題は、「11回の①から⑥を全部やってくる」と意欲を見せ、「飛ばしていた計算もちゃんとやる」と人物が変わったようになっていました。
みんなの不得意単元の、「速さ」のところに意欲を見せたので、今のうちに、テンポ良く全部終わらせちゃお。
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言ったことをやらなかったねっ!
http://kateijyuku.exblog.jp/6382242/
2007-09-19T23:55:00+09:00
2007-09-20T22:56:50+09:00
2007-09-19T23:55:20+09:00
youkosodesu
J(男の子)
シリーズ6年上巻、第六回「速さと比」。
宿題にだしたところは、何問か間違えていました。
作った5枚のカードを覚えてこなかったでしょ!?
距離÷速さ=時間などの、三用法にそのまま当てはめて解ける問題なんて、5年生で初めて速さを学ぶ、ほんの導入部分だけ。
<距離が一定の時、速さの比=時間の逆比>、
<時間が一定の時、距離の比=速さの比>、
<速さが一定の時、距離の比=時間の比>
問題を読みながら、“何が一定なのかを当てる”ことこそが、与えられた課題なのです。そのあとは後ろ部分の比を活用して、式をたてれば楽チンです。
一定なのは何?と考えながら問題文を読むんですよ。
それが出来たら、もう解けたも同然です。
分かったね。
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ニュートン算
http://kateijyuku.exblog.jp/6358422/
2007-09-16T19:03:00+09:00
2007-09-17T11:06:13+09:00
2007-09-16T19:03:04+09:00
youkosodesu
J(男の子)
一時失速していた我々ですが、ひっそりと授業は行われていました。
6年生シリーズ上巻、第四回のニュートン算まできました。
彼はこのニュートン算がとても気に入ったと見えて、19問を機嫌よくあっという間に解き、物足りなそうにしておりました。
この単元の解説は、線分も面積図も使わずに、初めて“マンガ”を使用しました。簡単なイラストですが、これでどの子も、まず間違いなく理解する優れものです。いいこと考えちゃったゎ、と自画自賛。
4月1日から2ヵ月半はサピックスの分野別→6月半ばからシリーズ5年上巻→8月上旬からシリーズ5年下巻→9月上旬からシリーズ6年上巻と進んでいます。
その間、分野別でとことん押さえたところは、すごく役立ちました。だから途中何箇所かは、ざっとおさらいするだけで済ますことが出来たため、半年経たずしてここまで進むことが出来たのです。しかし、J君は過密スケジュールがたたって、だいぶ疲れているように見えます。
大丈夫かなぁ・・・・
今日は既に第六回の「速さと比」にも入りました。宿題は一行の④~⑥です。
シリーズ例題は次回一緒にやりますね。
いよいよ大詰め、「速さと比」を迎えたので、この前作った速さのカード4枚をとことん覚えてきてください。]]>
6年生シリーズ上巻第二回をやりました
http://kateijyuku.exblog.jp/6281156/
2007-09-05T16:36:00+09:00
2007-09-05T18:34:47+09:00
2007-09-05T16:34:01+09:00
youkosodesu
J(男の子)
四谷大塚6年生(上)の旧教材での指導です。
前回宿題にしていた「押しのけられる水」の問題で、分からないところがおよそ10問ほどありました。
今度からお母様が、メールで分からない箇所を、前の日までに「シリーズP6の例題1の(2)と基本問題の③と⑤」などと、前もって知らせてくださると助かります。分からないところを聞いてから、「待っててね」と、ちょこっと検討する時間のロスを最小限にしたいので。
J君は相変わらず、面積図を描かないで問題に挑むので、ちょっと入り組むと分からなくなります。困った・・・・
「家でやるときに面積図は描いたの?」と聞くと、「う~ん・・・・・・・」とあいまいに答えて、受け流されてしまいます。しっかり見張って描かせると出来ますが、次の時にはもう自分流です。
でも50%の確率で正解するので、それが理由で絶対に面積図!とはならないのだろうと思います。
私こそが、描かなければ出来ないため、感心してしまうときもあります。]]>
終わったーー上巻
http://kateijyuku.exblog.jp/6026369/
2007-08-01T19:07:00+09:00
2007-08-03T18:50:57+09:00
2007-08-01T19:07:11+09:00
youkosodesu
J(男の子)
今日で四谷シリーズ5年生上巻が終了。還元算の宿題プリント2枚を、8/6までにやってきてください。
相当算、還元算あわせて30問やりました。
易しい基礎問題では、線分図を描かずに「これくらいなら描かなくても出来るから」と、いきなり式を書きはじめたので、「だめだよ、この程度の問題では線分図を無視しても解けるけど、いよいよ難しくなってきたときに、その時点で練習を始めるのは混乱するから。線から上は割合、下は実数」と、きちんとした描き方の指示をくどくどとしました。
毎日どれくらい勉強してるの?という質問に今日のスケジュールを語ってくれました。
6:00 起床
6:15 国語
ここで大笑い。大人ならボーっとしてコーヒーなどおもむろに飲むところですが、いきなり勉強とは・・・・子どもは“おそるべし”ですなぁ・・
そして、J君は進学塾に行っていない利点をフルに生かして、午前中に学校のプールにも参加したし、午後は3時間弱友達と外遊びしています。
それでも午前中に2.5時間、午後に1時間の勉強をしたあとに4時半から家庭塾にきました。
帰ってからも3時間勉強するんだ、と意欲を見せていました。合計するとなかなかの勉強時間です。えらいね。
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先は明るいわよJ君!
http://kateijyuku.exblog.jp/5972399/
2007-07-25T19:01:00+09:00
2007-07-26T19:10:52+09:00
2007-07-25T19:02:01+09:00
youkosodesu
J(男の子)
おとといの宿題81問もちゃんとやってきました。
本日は四谷シリーズ第十一回、十二回と十三回の半分まで終了。
弁償算を面積図で解くやり方を教えようと思ったら、「いい、お母さんとやって解けたから」と軽く拒絶。でも気になって、難しい問題をやってもらったらすらすらに解いたので、面積図の出番はなかったのでした。あーー、残念。
仕事算、鶴亀算、平均算を終了しましたが、きょうはこちらではぐっと控えめに22問でした。
宿題は57問です。いつもより少ないのは、サッカーTV中継が夜遅くに始まるので、すごく楽しみにしているらしく、彼から“泣き”が入ったからです。
[J君お母様へ]
さっきの電話では、後3,5学習日で終了といいましたが、もっとはやく終われそうです。
以下をご用意ください。
四谷大塚シリーズ5年下巻(新版)一冊(私)
一行問題集新版一冊(私)
演習問題集基礎編新版二冊(J君、私)
の合計四冊です。
J君は旧版を使用しますから買わなくていいです。よく探したらこちらにも旧版がありましたので。
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85問やってきました
http://kateijyuku.exblog.jp/5956920/
2007-07-23T20:07:00+09:00
2007-07-23T21:44:29+09:00
2007-07-23T20:07:32+09:00
youkosodesu
J(男の子)
やってくれました、J君。昨日出した85問の文章題の宿題を。
しかし相当無理したようで、今日は終始あくびをして眠そうでした。
そのため、シリーズ第八回、九回の分からないところの解説をしようと試みたのですが、すればするほど、ボーッとして眼をこすり始めました。
仕方ない、解説なしの解説、自分主役でどんどん解いていけば、それが解説の代わりになるように、レベルを徐々に上げた問題をやってもらう方法に、切り替えました。
そのためにやった問題数は38問。これで、等差数列、消去算をめでたく終了することが出来ました。
「わかったの?」と聞くとJ君はいつも「うん、まぁまぁ・・」と答えるのですが、まぁまぁとはいったいどの程度のレベルなのだろうか。
私の頭の中には「一学習日にシリーズ2回分」がぐるぐると渦巻いていて、それをやらずに帰すことは出来ない、と息巻いているのですが、休憩なしで追い立てるため疲れて、時間が来たらさっさと帰ってしまいました。でも今日もめでたくノルマ達成!!
宿題はまた、81問出しました。大丈夫だよね。きっと。]]>
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