カテゴリ:G(男の子)( 10 )

いよいよ本腰が入ったかG君

G君(新中1)です。
春休みだけ予習の為に来ています。
不定期に、時間のあるときだけ来ているため、只今やっと文字式に入ったところです。(中学生は部活などで、とてもキャンセルが多いため、今春からは原則として、定期的にはお受けしないことにしました)
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中学生になると食欲も旺盛で、出したものはこのように全部なくなりました。
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気持ちいー!
このあとG君はいつになく観念して勉強に励んでいました。
そして、明日も来るかも~というセリフを残し、風のように去って行きました。

いよいよ中学生。並みいる強豪との6年間の勉学が、まもなくスタートしようとしています。
by youkosodesu | 2007-04-05 22:07 | G(男の子)

G君の再来その2

春らしく、とても良い天気です。いままで、外にアレンジメントを飾ったことは無かったのですが、パステル調の色合いの花を飾ってみました。どこぞの犬に、おしっこかけられちゃうかなぁ・・・と心配しつつ。
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G君(新中1)です。

昨年末に通算20時間ほど、過去問の分からないところだけ、学習しにきていました。
めでたく男子進学校に合格し、早速中学から出された数学の宿題を持ってやってきました。
公立中で、6月くらいまでにやるべき範囲を、なんと入学式までに自学自習でやっていかなければならず、進学校のすごさを見せつけられた思いです。

本日は、正負の数の四則混合をすべてやりました。

ちょこっと説明するだけで、いともあっさりと理解してどんどんやっていくので、まったく手間がかからない子です。
次、来る日をご連絡ください。宿題範囲ではないですが、こちらではなんとしても、文字式と方程式までは終了させたいので。


by youkosodesu | 2007-02-21 18:36 | G(男の子)

G君の再来

今日は2人まとめて。

●一番目の生徒は私立小に通っているE君(小6)です。

小学校の、能力別クラス分けのテストで、とうとうワンランクアップしました。しかもそのクラスの中でも、出来るほうに位置しているそうです。

苦節3ヶ月(?短い)、お母様にはずいぶん長い期間だったことでしょう。

本当にお待たせしました。

後は2月1日の受験日の対策を、コツコツやっていきます。

算数はテキストのはじめから復習です。比例式で解く文章題と、暗記カードをやりました。

どうも二の腕が太く写っているのが気に入らないのですが、E君に「普通ですよー、そのまんま写ってます、実物のとーりです!」と再三噛んで含めるように言いきかされて、しぶしぶこの写真を載せます。
どう見ても、なんだか丸々としているわ・・・・。
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次は、この前涙のお別れ(私だけ)をしたばかりのG君(小6)が再登場です。

やる気満々プラス、せっかちなG君ですから、分からない問題が何個かたまると、次々とやっつけないではいられないらしいのです。

お母様の大変恐縮なさった声に、ご連絡から一週間も経ってしまいましたが、今日時間がとれましたので再来が実現です。

G君に接していると、後僅かで入試が迫っているのだ、という緊張感が感じられます。
待ち時間に風邪をひいたらえらいことだ、と玄関にストーブ、ひざ掛けを運びました。
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飛びつくように、問題を解きます。
速さの難問はコツを伝授しても、結果的に自分のやり方に戻ってしまっているので注意してね。
帰ったら、同じ問題でも日にちを置いて、何回も解くと自信がつきますよ。
by youkosodesu | 2006-12-23 20:10 | G(男の子)

さようならG君 12月6日(水)

G君(小6)です。
風邪をひき、しばらくぶりの更新です。

彼との17時間に及ぶ授業も、本日をもって終了です。

立体の切り口が苦手なので、毎回立体実習をやっています。積み木立方体を、正六角形にカットしたときの切り口は、今日すごく上手くいきました。4層に分けてあります。

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一問でも多く正解したいと強く思っており、その意志の強さが、毎回私にビンビン伝わってきます。受験に際しても、腰の引けているところはまったく見られません。
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来年2月に幸あれ!と祈るばかりです。最後なので、外までお見送りです。
さよならG君!こんなに真っ暗になるまで、受験生はどの子もみんな頑張っているんだね。思わずしんみりする私です。
by youkosodesu | 2006-12-06 19:55 | G(男の子)

立体切断実習

G君(小6)です。
全8回、過去問の分からないところだけを学習しに来たG君です。

2日前の水曜日、「この中学は規則性が必ず出るよ、しかも難解なやつ。半分の子が捨問にする、だから合否の鍵を握ると思う」と話したら、もう早速規則性だけの問題集を2冊取り揃えていました。

立方体の8つの角を切り落とし、その後の立体と、切り落とした立体に関する設問。
切り取ってみると、想像とはちょっと違う立体が残りました。
イメージしやすくなったので、自宅では解けなかった、と言っていたこの問題を、立体を見ながら自分ですいすいと解き始めました。
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ひよこ↓
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もう一度復習したいけど、もうオアシス(今カットした緑の)がなくなちゃったわ・・・
すると、角砂糖で角々をカットするように食べてちゃんと復習。
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by youkosodesu | 2006-11-24 20:14 | G(男の子)

羽虫をひねりつぶしてごめんね

G君(小6)です。

過去問の分からないところだけ、G君が納得する解説をする役目をおおせつかりました。

8回だけお引き受けしますので、12月1日が最後の学習日になります。

お母様から、14年度大問3の②と③、などこまめにメールで連絡をしていただき、受け次第、それの2通りの解答を作成します。

勉強中に、羽根が透明の羽虫(小バエではない、2ミリくらい)がテキストにすとんと落ちてきました。
それで、いつもの癖で迷うことなくテキスト上で素早くたたいた。

G君絶句し、がっくりと肩を落とし、落ち込んでしまいました。
そして…  ついに泣いた。
そうだった…
この子のご家族のだれもこんながさつなことをしていないんだ・・・どうしよう…
ごめんなさい。二度としません。

もう来ないよね。こんなことする先生の塾には。(ゴメンね。さようなら)

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G君のすべてはこちら

by youkosodesu | 2006-11-22 19:33 | G(男の子)

立体切断実習

 G君(小6)です。      

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三角柱、四角柱、半円柱が組み合わさった立体の断面図の面積を求める問題。
問題文には立面図、側面図、平面図のみが示されており、そこから自分で立体図をえがき、さらに指示に従って三点を通る断面図をイメージしなければなりません。

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簡単そうに見えて、奥の四角柱の斜辺は、比を用いて算出せねばならず、なかなかの問題でした。
G君は上記三図だけ見ても、どんな立体になるのかイメージがわいてこなかったので、このように3つの立体をばらばらに作って、楊枝で固定しました。

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実際に切り口を見て初めて「あー、ここは20センチではいけない辺だったんだ」、と納得したみたいでした。ほんと、だまされやすい問題でした。

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最後は円の問題。ぱくっと食べた半月形の面積を求める。
by youkosodesu | 2006-11-17 21:18 | G(男の子)

立方体の影

G君(小6)です。

過去5年分入試問題の、分からないところだけを期間限定(15回くらい)で勉強しに来ています。

G君の通う進学塾では、授業の最後に、希望者に質問時間が設けられています。

できるクラスの子どもには、先生もなかなか辛口な指導のようです。
いきなり「66をなぁ・・・」と説明をはじめ、「66って何の数字ですか?」とG君がきくと、「66の意味も分からないやつに、この問題の解説の必要なし」とばっさりと切られてしまうそうです。
手厳しい・・・・・。

私もこの問題解いてみましたが、「66の数字はいったいなに?66を使わなくても解けますよ」というのが本音です。

解き方もいろいろある、というのも十分わかるのですが、もうちょっと何とか説明出来ないかなぁと思うと同時に、家庭教師でもないし、後ろに他の生徒さんが並んでいたら無理なことなのかもしれないと思ったり、複雑な思いです。

さて、(過去問の中にあった)「立体の影」の問題です。
実際に部屋を暗くして、立体の影がどのように出るかを体験してもらわなければ、いくら算数が得意の子どもでも、想像には限界があります。
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f0024310_19341315.jpg矢羽でた?
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立方体の影の出方分かったかな?光源があの場所だと、矢羽のような形に出るのですよ。
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今日は2時間半の学習時間があっという間でした。”おやつ釣堀”もやりました。
by youkosodesu | 2006-11-15 19:37 | G(男の子)

風呂場で勉強という手もある

G君(小6)です。

受験校の過去問、平成18年度をやりました。

午後は2時間ほど、風呂場に過去問と筆記具を持ち込んで、お湯につかりながら問題を解きました。

なんとも難しい問題にぶつかり、こんなもの、トップ校受験の中3だって解けるものかと憤慨し、解説だってまるで中学生対応だし、困ったなー、小学生に向けてどうやって解説をやり直そうかなー・・・と、困り果てました。

私は面積図か天秤で食塩水を解いているので、なんとか図をかいてB4にまとめて切り抜け、風呂上りの真っ赤な顔でG君を迎えました。

やれやれ間に合った。
この時期の受験生は、非常に時間が無いらしく慌てていて、次々と分からない問題を処理していこうという意気込みで、全然休みたがらず、私語も交わさず、ひたすら勉強しています。

これにはちょっとびっくり。

机の上の紅白シュガーボールを、時たま口に放り込んでせっせと勉強。

「さっき風呂場で勉強したんだよ」というセリフにだけ興味深く反応し、「問題集はびしょびしょにならないの? よし、ぼくもやろう!」と言っていました。

びしょびしょ? なるに決まってるでしょう。
でも、私は本類をむちゃくちゃにするのが何故か好きなのです。
もちろん、もぅ見る影もなくなっている過去問です。(自分所有です)
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シュガーボール。


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帰る時もシュガーボール。左手にも白いシュガーボールを握り締めていた・・・・
気に入ったらしい。
by youkosodesu | 2006-11-10 19:33 | G(男の子)

優秀児G君を請け負う

G君(小6)です。
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先日、応援要請が6年生のお母様からありました。

過去問を5年分、12月初旬までに解いていくことが塾からの宿題だそうで、解説をみてもお子さんが分からないところだけ、「解説」の解説というのを請け負うことになりました。

ところが、この解説で生徒が本当に理解するの?というほど不親切で省略しているものも多く、それについては図などを取り入れた、違う切り口の解説を書かなければならず、2時間の学習につき4時間の下準備を要するものになってしまいました。

しかし今日の授業では、賢い彼は案外すいすいと理解し、本日1年分終了できました。残り4年分ね。

そして、苦手分野は「立体の切り口」と言っていたので、お母様、すぐにアレンジメントフラワーなどに使用する「オアシス」というサクサクしたスポンジ状のものをご用意ください。

実際に包丁でカットする実習を行ったほうが、非常に記憶に残りやすいのです。

そういえばその昔、確率を分かってもらうために、手分けして100回さいころを振ったことを思い出しました。

「ほらねー、すべてが6分の1ずつになったでしょう」にはならなかったような・・・・
100回くらいでは微妙で、ただ手首腱鞘炎が残っただけでした。

ともあれ、彼との授業は後6~7回で終わるので、作りかけののパッチワークはちょっとお休みして、せっせと解説を書き続けます。
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緊張のためか、あまり食べたり休んだりせず、ひたすら解きまくるG君。
by youkosodesu | 2006-11-08 22:21 | G(男の子)