2019年 06月 09日 ( 1 )

サトシ ダイヤグラム嫌う

2019年 6月9日 日曜日 曇りのち雨

サトシ君(小5)です。

サ)最近オレはぜんぜんブログに載らないけど何で?

私)じゃぁ何か面白い事言ってよ。そうじゃないと載せらんないな。
このブログはひとえに、突拍子もない事を言ったりやったりする男子陣によって支えられているんだよ。

サ)え~?

ボク的には面白いと思って喋った事でも、先生は反応しないし。
全然面白い事言っていないのに、爆笑されたり。
先生がどういうことで笑うのか、オレには分かりません。
だから、どういうことを言えばいいのかも分かりません。

私)あぁそー。
じゃぁ面白くはないけど、このことを書くわ。

あっ、思い出しました。
以前なかなかの事を言っていました。

サトシ君は静かながら口が立つ子なので、

私)あなたはすごいね。みんなビックリしない?
あなたの喋る事はお友達に伝わるの?
お友達が幼稚に見えたりすることはないの?

サ)・・・・・・??
先生、僕たち4年生(当時)を幼く見過ぎてませんか?
何でも伝わるし、相手もボクみたいな事たくさん喋りますけど。


心底ビックリ。確かに男児に対しては「勉強以外では超幼い」という先入観を持っていました。
ま、いまだにそれは払拭できていませんが。

さて勉強。
5年生第16回速さの進行グラフをやります。

ここに拒絶感を持っているのが伝わってきます。
始めから嫌っている感じです。

だから今日はそれが消えるまで、あえてそればかりやろうと思います。
この中から網羅します。(シリーズ・新演習・週テスト)
f0024310_19495884.jpg
f0024310_19502323.jpg
やらせる順序さえ間違えなければ、自然に出来るようになります。
私の多弁は無用。

スイスイ進みますが、最初の躓きは、週テストのC-S共通問題のダイヤグラムでした。
だからここで3周します。

3度声に出して解説してもらいました。
私は要所要所で質問を挟みます。
そうだよ。サトシ君は自分で自分に教え込んでいるようなものなんだよ。
他人の解説なんてどんどん忘れちゃうからね。

3周目で彼のスマホで動画撮影しました。

当初、ボーっとして眠そうだったのですが、喋るごとにどんどん目覚めていきました。
f0024310_19493829.jpg
クリックよろしくお願いします!






by youkosodesu | 2019-06-09 20:17 | サトシ君