2018年 07月 30日 ( 2 )

ひっそりと通い続ける剛君

2018年夏休みご希望コマの受付が6/25から始まりました。
残りコマはこちらからご確認をお願いします。→

2018年 7月30日 月曜日 晴れ

剛君(中2)です。
辞めたかにみえた剛少年ですが、実はひっそりと来続けていました。

昨年の秋に、「中学生は固定枠に入っていただくことが出来ないから、定期的に通える個別指導塾などを探してみてください」とお伝えし、早速良いところが見つかって通い始めたのでしたが・・・
今年に入ったある日、お母様からのSOSが。
「個別の先生は良い先生なのですが、学生のため、学力の伝え方がイマイチ分かりにくくて・・・本人の現在の学力を、親が把握しにくいところが不安です」

そこで近隣の利点を活かして、小刻みに空きコマに入っていただくことにしたのです。もちろん個別もちゃんと続けています。

そして今夏は、一番たくさんの回数を申し込んでくださったのが剛家です。

さらに、ここ2ヶ月間で剛君は前よりも少しは話に乗っかれるようになったし喋るようにもなりました。3年半通っていますが、ここ2ヶ月が一番喋っていて、思春期になると押し黙る男児とは逆コースを辿っています。

今日のはなし。
「文房具は自分で買うの? お兄ちゃん(智也くん)はとても珍しいしゃれた文具を持ってきていたけど」
剛「たまにお母さんにシャー芯買っておいてと頼むことはあるけど、僕は文具に興味ないです。なんでもいいかな」

剛「お小遣いもお兄ちゃんの中学時代と比べて少ないけど、そういうのもどっちでもいいかな。使わないし」
うーむ、達観している。
f0024310_20230639.jpg
えー、皆さん。
一見授業の合間に楽しく談笑しているかに見えますが、その実20秒/1回くらいです。
すぐにシ~ンとして続かず、「じゃ、始めようか」になります。105.png

クリックよろしくお願いします。



by youkosodesu | 2018-07-30 19:47 | 剛君

二回目のあゆみ

2018年夏休みご希望コマの受付が6/25から始まりました。
残りコマはこちらからご確認をお願いします。→

2018年 7月30日 月曜日 晴れ

あゆみちゃん(小6)です。
今日は二回目です。

本日は一人で来たので緊張すると思いきや、かつて母と45回、ひとりで60回来た歴史が蘇ってきたようで、二回目にしてすっかり古参の雰囲気です。

前回やったニュートン算の、やり残しの難しい版に結局50分間を要しました。
やっては解説を繰り返しましたが、解説は驚くほど完璧でした。

仕上げは、志望校過去問から、3問のニュートン算を見つけて二人で競争しましたが、いずれもいとも簡単に正解できたので、合計三時間費やした成果は上々です。
本日をもって、ニュートン算は終了します。

その後速さに進みます。

「家から学校まで行くのに、分速100mで歩くと始業時刻の4分前に着き、分速70mで歩くと5分遅れる。家から学校までの距離を求めなさい。

問題を見せたとたん、「えー・・・148.png145.png149.png」と言ったので、これが苦手なことが分かりました。

前にも書きましたが、四谷のやり方は、何故わざわざ難しく教える??になっています。線分図では分かりにくいんだってば。

「こうやるんだよ」とたったの1問教えたとたん、その後一切の助言なく正解したので、このやり方も、やっぱり外部に漏らすのをやめておこうと思います。
あゆみちゃん、絶対にほかの子に教えるんじゃないよ、分かったね。

次回は何にしようかなぁ。
何だかパーティーのおもてなしメニューを考えている気分で、わくわくします。
f0024310_15420923.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-07-30 15:37 | あゆみちゃん