2018年 02月 17日 ( 2 )

次回最終か? サミシー

2018年 2月17日 土曜日 晴れ

ミニクロード君(小4)です。

ミニ君の初回は、2016年(小3)の8月15日です。
約70日に一度のチェックです。

今日は約分チェックです。
家では、正確に速く仕上がっている日が続いているので、ラクショー!

しかし雰囲気に飲まれてしまったのか、緊張していつものペースが出せないようです。
何度もやり直しになり、悔しくて涙さえ浮かべています。

隣にいるお母様は、「メソメソしないっ!クリアするまでやればいいことでしょう?」とはじめは叱咤激励していましたが・・・

それでも涙をポロポロ流すミニ君に向かって
「ねぇ、間違えるとどうなるの? 命取られるの? 死ぬの? どうにもならないよ。悔しいという感情はいったん置いて、普通に訂正すればいいだけなんじゃない?」とはっぱをかけています。

その言葉、どこかで聞いたような・・・
そうだ、私です。
受験を目前に控えて、神経質になって元気を失っている子に向かって、当時言っていた言葉です。

「ねぇ、落ちたらどうなるの? 命取られるの? 死ぬの? どうにもならないよ。命があれば、これからなんでもやれる。むしろ、受験できるなんて幸せだと思おうよ、自分の境遇に感謝しようよ」

私としては本心を述べたまでですが、子ども側は、「しみじみと聞いていなかった」ことを思いだしました。

受験できる幸せを噛み締めることが出来るのは、きっともっと後のことなのでしょう。

ところで、結局ミニ君は、無事合格を果たして帰ることができました。
f0024310_19361127.jpg
クリックよろしくお願いします!


by youkosodesu | 2018-02-17 19:30 | 小学生版・数学習クラス

今日から代数スタート

2018年 2月17日 土曜日 晴れ

千早ちゃん(小6)です。
例年、受験終了組の小6がこぞって始める代数予習ですが、本年度は今日が初めてです。

ぜんぜん人気を博していない中学生版数学習。
ふっ、さみし・・・・

でもいいヮ、千早をモデルに小6(新中1)を募ろう。

課題ごとに120%の完成度を目指しているので、「やり方は分かった」などと勘違いしてもらっては困る、と意気込みましたが、千早ちゃんが時間に苦戦していたのは、予想外でした。

ま、簡単に言うと「遅い」。

本日2課題合格したので、残り6課題を宿題とします。

向き合って、1問ごとに採点する。
f0024310_18442365.jpg
数学習は、小学生版も中学生版も、50分授業です。制限時間が厳しすぎて、疲れるからね。

クリックよろしくお願いします!


by youkosodesu | 2018-02-17 18:47 | 千早ちゃん