2018年 02月 04日 ( 3 )

合格おめでとう!

パープルちゃんも、おめでとう!
5校中4校合格。

お食事会のご希望日があればお知らせください。


クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-02-04 20:20 | パープル

中学生来る1

2018年 2月4日 日曜日 晴れ

剛君(新中2)です。
f0024310_15401910.jpg
昨年秋ごろ、私からの助言により、数学は週に1度個別に通うようになりました。

ところが1月半ばすぎにお母様から、「現状をズバリ指摘してもらいたいので、空き時間に申し込みたい」旨のメールがありました。

2月の土日は自由申し込み制になっているため、剛家から昨夜お申し込みがありました。

朝、剛君はぼーっとしてやってきました。

私「ぼーっとしているね。寝てた? 今日来ることは承知しているの?」

剛君「(ぼー・・・)」

この3年間みていますが、在籍中合計会話時間は5分になるかならないか。
口が重い子で、ほとんど返事は首を前に"コックリ"するだけです。

が、今日30秒はしゃべっていました。

剛君「昨日の夜、個別から帰ったら、お母さんから『明日は家庭塾だから』と一方的に告げられて、えーっ!?ちょっとヤダと思った。」

私「へー、じゃぁそこで『うるせぇーっ!』って吐き捨てたとか?」

剛君「ううん、ブツブツ言っていたら、むこうが『うるさいっ!!行きなさい』だって。」

私「残念、母に『うるさい』の先を越された。 ま、しょうがない、我慢して勉強しようよ。」

事細かに寄せられたお母様の心配事は、半分は当たっているがそうでもない部分も多かった。

ママへ
個別の先生は若いお兄さんだから、保護者に伝えるすべを心得ていないためご心配かもしれませんが、大丈夫、なかなか役立っていますよーー。


クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-02-04 15:52 | 剛君

10ヶ月後の成果

2018年 2月4日 日曜日 晴れ

ラッキー君(年中)です。
学習を開始して、ほぼ10ヶ月が経過しました。
その間、約20回の来塾回数ですから、平均して1ヶ月に2回来ていることになります。
炎天下や極寒、雨の日はお休みしていたにもかかわらず、20回とは意外でした。

家庭学習は、甘えが出てふざけてしまい「ほとんどできなかった」とのことです。

とはいえ、現状でここまで出来るようになりました。
1.10のまとまり数がすぐに出てくる
2.九九の全部の段をすらすらと読む(おそらく70%程度暗記できていると思います)
3.ひらがな、カタカナ、数字の正しい書き順
4.四則符号とABCの読み書きが出来る

すっかりワクワク感がなくなった頃から、繰り返し読むように促しても「えーっ・・・またぁ・・・・?」のようになりました。

つまり、わたしが最も力を入れたい「繰り返し読む」の遂行が難しくなってきたのです。

目的が自覚できない年代に、何とかやってもらうようにするには、ご褒美(学習後のオヤツ&目先の変わった課題を出す)しかないと考えて、現状未完成があるものの、次なる課題に進むことにします。

それは、課題番号⑦繰り上がりの無い足し算です。
例えば、3+4=とか、2+6=のようなものが30問ならんでいます。

授業中のこっち側で、早速カードを作ってもらいました。
その間にどんどん学習を進めようと思ったのですが、ラッキー君は「なになに?」と、結局持ち場を離れてママの横に行ってしまいました。
f0024310_12131335.jpg
出来たばかりの手作りカードを、さっそく読み始めようと思ったのですが、案の定、「もう読むのはごめんだね」のようになって、上手くいきませんでした。
ラッキー君、一回5枚、一日三回でもだめ?
ダメかなぁ・・・・?
f0024310_12082342.jpg
さらに、やっていること自体、例えば数と数を足したら、それが増えていくこともまだ実感としてぴたっときていない様子なので、オークションでこれを手に入れました。

f0024310_12080196.jpg
しつけ方面は各ご家庭の判断によりますが、学習のスタートで、(ご家庭で)叱責したり、約束事を守らないなら○○は抜きだ、なんてやる必要はありません。

現時点(5歳児)では「いやだ」という感情に、理屈で対抗出来ません。

まっ、甘やかせてもいいじゃないですか。


クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-02-04 09:50 | 園児ラッキー君