2017年 12月 25日 ( 1 )

ある日の学習ご報告

2017年 12月25日 月曜日 晴れ

ある日の誰かへの学習ご報告を、そのまま掲載します。

1.逆算→OK
2.素数→OK
3.復習のため、再度13回をやり直しました→16問
4.第14回の割合→6問

①相当算たすき掛けで解く問題→これは問題文に特徴があるため、文面ですぐに分かりますから、いつも間違えません。
②割合の3用法のどれを使うのか頻繁に混乱しています。

前回は基本を押さえるために
比べる量÷もとにする量=割合
の一辺倒で教えましたが、今回は各塾で教える方法を取り入れています。

その上で、3用法全部の使いこなしの練習を行いました。

文章題中には、3用法のどの式を使うのか判別するための一文が必ず示されていますから、それがキャッチできないことには、式の立て方に迷います。

でも式を暗記させることは不要です。暗記した式に、数字を当てはめさせないでください。
あくまでも文章中の一文を読んで、式が立てられるように練習します。

テキスト13回をやり直しながら、決め手となる一文を見い出す練習をした結果、最後のころは若干理解度が上がりました。

HWは、今日やったものと同じ問題20問をやり直してください。

正解するかどうかよりも、文中のどの一文を手がかりとしたのか、それを言わせてください。
注:お母様は中学受験経験者なので、こちらの宿題指示詳細は伝わります。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2017-12-25 19:31