2017年 12月 21日 ( 2 )

年長さん入塾

2017年 12月21日 木曜日 晴れ

ドラゴン君(年長)です。

ラッキー君以外に、初めて園児が入塾して来ました。
あれほど「園児はまだ」と思っていたのが嘘のように、
\(≧∇≦)/ キャァ♪

とは言え、園児時代は残り僅かで、3ヵ月後はいよいよ小学生です。

お母様はその準備として、この夏から「ひらがな、カタカナ、数字の読み書き」を教えていました。
しかし短期間で仕上げたため、ひとつひとつの完成度が低かったので、やり直しをすることにします。

小学校には書写の時間もありますが、学年が上がれば上がるほど、その時間だけ「よそ行きの字」を書きます。
よそ行きの字は根付いていませんから、日ごろはいつもの自分の字に戻ってしまうのです。

「いつもの自分の字」をきちんとするには、癖が付く前の今やったほうが、断然効果が上がります。

f0024310_15100252.jpg
ちょっと前まで赤ちゃんに近かったのですから、園児指導は、慌てずゆっくりやるのがコツです。
数学習の目指す速度を付けるのはまだまだ。

当面は、
書き順や形に気をつけて数字や文字を書く。
算数では、
10のまとまりがすぐに口をついて出てくる。
掛け算九九を、一定の速さ(リズム)で読むことが出来る。
以上のことを目指します。

今週の標語。
「覚えさせるな、読めば良い」

リックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2017-12-21 15:28 | 小学生版・数学習クラス

数学習 新男児小2

2017年 12月21日 木曜日 晴れ

フェニックス君(小2)です。

先日の面談では、「のんびりした子、なんでもゆっくり」と聞いていましたが、それは何かの間違えでした。

予め出しておいた課題を全てクリアするどころか、練習していないものを試しに口頭でやってみたら次々と合格しました。

f0024310_13131577.jpg
家で、お母様と数学習の練習をしようとすると、やきもちを焼いた弟さんが邪魔をしてくるということですが、今日は、ママを独占できてうれしそう。

教育熱心な某地区に住まわれているので、3年生からはぼちぼち通塾者が増えてくると思います。

ですから、私も夏前には数学習を終了する心積もりでしたが、今日来てもらったら、7月で終了するのは楽勝だと感じました。

フェニックス君、これからよろしくお願いします。

リックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2017-12-21 13:15 | 小学生版・数学習クラス