2008年 07月 13日 ( 2 )

40日ぶり

Hちゃん(小6)です。

合不合予備テストのあと立ち寄ったため、疲れてよれよれかとおもいましたが、全然そんなことはなく、体力があるってすばらしいことだと感心しています。

遠距離のため、このところ20日に一度ほどの間隔で来訪していますが、今回は中一回欠席したので40日経っています。
驚くことにまた背が伸びていました。
見るたびにグングン大きくなります。竹の子?
f0024310_16574510.jpg

今日のリクエストは「歩幅と比」、「エスカレーターと人の速さ」です。

以前「エスカレーター問題が分からないから教えて」とメールが来ました。
解法を詳しく書いて渡したのですが、自分が思いつかないやり方は、人(私)が横についてポイントなどうるさいほど繰り返して、初めて納得する部分が多くあり、このような通信教育のようなやり方では、成果がいまひとつということが分かりました。
f0024310_7475432.jpg

早い話、私が書いた表やら解説は、見てもよく分からなかったといっていました。今日実際に説明を受けて、やり方や見方が納得できたようでした。

エスカレーター問題も歩幅比同様、表化して解くほうが数段理解がはやかったです。

ついでに学習ご報告。文章題を3時間で30問ほど終了しました。

そういえば自慢にもなりませんが、私は画像のペーパーキャンディーを、既に通算500枚以上食べました。(本当です)

問屋で箱買いして何箱も寄付してくださる保護者様、もう寄付しないでくださいませ。
いりません。ほんとにいりませんから。
by youkosodesu | 2008-07-13 17:45 | H(女の子)

合不合予備テスト

合不合予備に備えて、二人の生徒さんに仕事算の復習をしました。

実は仕事算は二人とも、渋い表情を見せていました。

仕事量全体を「1」とみる。
Aさんは8日で仕事を終わらせる、すると1÷8=1/8(Aの力)
Bさんは13日で仕事を終わらせる、すると1÷13=1/13(Bの力)
つぎに通分してから二人の仕事量の比をだし・・・・
しかも、次は全体量が1ではなく「104」(8×13)にしなければ解けない問いだ・・・、なんなんだ!
全体量1と見たり、104にしたり、あー、わかんない、仕方ない、解法を丸暗記するしかない、となります。

心底合点している様子がぜんぜん感じられません。だから時間が経つとあっさりと忘れ去ってしまいます。

そのようなわけで2周目は別路線でいくことにしました。

詳細は省きますが、解法以外の解説をしたら二人ともすごく納得しました。
解法を覚えようとするやり方では限りがあるので、相手の顔色をうかがいつつ、より分かり易い説明を心がけなければと思います。

今回の“もやが晴れたような”二人の表情をみると嬉しくて、「やったー!」と思います。
by youkosodesu | 2008-07-13 09:10