○君です

2008.12.26 金曜日
今日の生徒さんは○君(小6)です。

志望校の傾向に合わせて、家庭塾での冬期講習は図形ばかりやります。

午前中に進学塾の授業があり、早退して家庭塾に寄ったので、テキストがずっしりと、まるで山登りさながらのリュックの重量です。

これを背負って、神奈川県某所から片道一時間半弱をかけて来てくれました。

私「残すところ後8時間だから、今日は少なくても20問はやろうね」

○君「わかった~~♪」

○君はいたってマイペースで慌てません。
私一人焦って慌てている感じです。

間違えたものは20分ほど時間を置いて、二度目のやり直しです。
しかし、何とはじめに自分が間違えたやり方に戻っています。

良くあることなので、驚くことでもありませんが、○君は自分にガ~ンときている風です。

私「大丈夫よ。良くあることよ。一度やっただけで二度と間違えないとか、どんどん吸収するんだったら、世の中出来る人だらけよ。忘れたら繰り返す、をやればいいんだから」

○君「ボクは○○(進学塾名)でもほとんど質問が出来ないから、個別をお母さんが探してくれて良かった・・・」

私「えっ!○君は個別にも行っているの?へ~」

○君「何言ってんの。個別って、ここのことだよ・・・」

私「あっ、そぅ。どうやってここを探したの?○君の家からはだいぶ遠いけど」

○君「お母さんがパソコンに“立体の切り口”って入れたら、『狛江の家庭塾』が出てきたんだって」

ふ~ん・・・・

こんな会話をはさみながら 繰り返しを含めて通算22問、更に難しいと思われる問題のみ5問を三度目に加えて27問を終わりました。すべて中レベルです。

物静かな○君は、塾でも遠慮して質問が出来なかった様子です。
さらに“表現べた”も手伝って、限られた時間内に疑問点をどのように講師に伝えたらよいかも分からない様子です。

その溜まったものが、ここで少しは解消できたでしょうか。


次回は年明けです。
4時間ぶっ続けの日には、途中気分転換に楽しいことを計画中です。
そのうちメールでお知らせします。
by youkosodesu | 2008-12-26 21:56
<< いきなり大人びたM君 今日も某様(小6) >>