2008.8.25
H君(小6男の子)です。 内容は8月9日版と少し重複します。 受験間際の立体切断面学習は、見本を見ながらカットして切り口を出していくのとは違い、示されていない点を自分が作らなくてはならないため、難しくなっています。 刃物を使うので、こうして大きな塊をだんだん小さくしていく過程で、扱いに慣れてもらおうとしています。 立方体を6~7個作るのはかなりの手間ですが、四苦八苦しながらも最後の頃にはたいていの人が手馴れてきます。 正六面体の切り口が分かりやすいように、線を上からのせています。 今日の学習の目当ては、四谷シリーズ6年上巻第17回の、通る点がすべて示されていないときにそれを決める方法です。だから上の正三角形(画像はナシ)や正六角形は、ほんの手慣らしで行っています。 {点、辺がすべて示されていないときの作り方} ①ひとつの面上の異なる辺に、二つの点があるときには、それらは直線で結ぶことが出来、さらに切り口の一部となる。 ②異なる面上の2点は、結ぶことは出来ない。 ③辺の数だけ面も使う ④平行な面に含まれる辺どうしも平行になる。平行な辺の作り方は比に従ってやるとよい。 立体切断に関しては、一時間と短い時間でしたが、効率よく(というよりはだいぶ急かせて)終了しました。
by youkosodesu
| 2008-08-25 22:17
| H(男の子)
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