さっきの子、一等だったわョ

Fちゃん(小6)です。

他の進学塾に行った帰り道に、そのまま立ち寄るため、Fちゃんは疲れてぐったりしています。
だからちょっとラーメン休憩。
彼女の選んだのは、ミニラーメンです。
さっきの子、一等だったわョ_f0024310_18442777.jpg

「ラーメンくじ」も選びましたが、こちらはハズレ。
この違いは、量的には20倍はあるかと思われます。
さっきの子、一等だったわョ_f0024310_1845459.jpg

食べ終わると猛ダッシュで、流水算の復習です。
進学塾では計算式だけなので、どうもいまひとつピンとこないといっていました。
10問を、線分図に描きながら解く練習をしました。
さっきの子、一等だったわョ_f0024310_1985633.gif

ところで、さっきくじを引いた生徒は、実は一等賞だったのです。
くじを剥き過ぎてしまい、画用紙のところを見て、「何も書いていないけど」と帰ってしまいました。しかし、その一枚こちら側にちゃんと数字が書かれていたのですよ。
Fちゃんがくじを引いて、はじめて分かったのです。
さっきの子、一等だったわョ_f0024310_1846748.jpg

一等賞はこれ↓
食べちゃぉ・・・じゃなくて、取って置くので明日取りに来てください。あなたですよ、ア・ナ・タ。
申し出がなければたべちゃぉーー
大きさは、はがき大の薄い箱状です。
さっきの子、一等だったわョ_f0024310_18534748.jpg

初めてくじを引いた生徒が、いきなり一等なんてめったとないことです。
by youkosodesu | 2008-05-24 19:25
<< アジサイ満開 駄菓子第2弾 >>