食べ放題の店

H君(小6)です。

画像のチョコペンをよく見ると、上のほうでくるくる回りながら浮いています。
これを見てH君は大喜びです。
食べ放題の店_f0024310_18185473.jpg

第11回のニュートン算をやりました。
食べ放題の店_f0024310_18242638.jpg

「ニュートン算」はたいていの塾は、線分図か式だけなので、またいつもの絵が大活躍しました。
H君は、「塾でこれを描いてもいいの?」と不安そうに私に確認していましたが、「正解だったら、どんな風に解こうといいんじゃないの・・・・」と、実は私もちょっと不安。
塾によっては、「教えたとおりにやらないとダメ」と言うところもあるので、こちらも神経を使います。
しかし、同じ塾でも、クラスが変わると先生が変わるので、解き方も違うという場合があり、子ども自身が目を白黒させていたことがありました。

ゴールデンウィークも6年生は、どの子も出かけずに勉強三昧のようです。
今日は晴天だったので、調布駅まで70~80分かけてウォーキングをしましたが、途中「北の大地」(調布市:布田四丁目交差点近くの 旧焼肉万歳調布店)という食べ放題の、オープンしてそう日が経っていない店の前を通りかかりました。
寿司、網焼き焼肉、食べ放題と書いてあったので、遠出できない受験生ご家族の気分転換にはいいと思います。
私は平日(安いので)に行ってみるつもりです。
[学習ご報告]
暗記カード106枚
方程式を解く48問
約数10個
約分を利用してやる計算30問
新演習文章題14問
以上120分です。
by youkosodesu | 2008-05-04 18:51
<< 社会科のリクエスト 下校時刻 >>