久々の笑顔

J君(小6)です。
シリーズ6年上巻(旧教材)、第15回の速さのところを、線分で解くものと、面積図で解くものの2パターン学習しました。
面積図が良く分かったようで、久々にJ君の笑顔が見られ、「もっと難しいのをやりたい」という、うれしい言葉がきけたので、サピックスの問題や、早稲田アカデミーの教材やらを探してきてやっているところです。
久々の笑顔_f0024310_1857146.jpg

実は速さと比がすごく難航し、このごろ元気がなかったのです。

このすっきりした気持ちが、他の問題のやる気も引き起こしました。

例)Aが5歩で歩く距離を、Bは6歩で歩きます。また、Aが3歩であるく間に、Bは4歩あるきます・・・・
という類の問題もあっさりと理解しました。

宿題は、「11回の①から⑥を全部やってくる」と意欲を見せ、「飛ばしていた計算もちゃんとやる」と人物が変わったようになっていました。

みんなの不得意単元の、「速さ」のところに意欲を見せたので、今のうちに、テンポ良く全部終わらせちゃお。
by youkosodesu | 2007-10-04 19:04 | J(男の子)
<< あわや救急車か 作業 >>