夏期講習だけ参加の外部生徒 ご近所さん   

歩いて5分、走って2分くらいのご近所さんが、夏期講習だけの限定生徒さんとして、今日から3回来ます。

看板を何も出していないため、近所の人はうちが何をやっている家かを全然知りません。
一度だけ、二十歳過ぎのお嬢さまの代理として尋ねてくださったお母様から、
「娘が、『あの家はきっとフラワーアレンジを教えているに違いない。習いたいからお母さん聞いてきて』というものですから」
というご訪問をうけて、ぎょっとしたことがあります。
でもうれしい間違えでした。バンザイ。

さて、ご近所のKちゃんは4年生です。
四谷シリーズ4年生上巻、第一回の和差算から、線分図の描き方を中心に学習を進めました。

どこにもつまずかずに理解し、問題集もほぼひとりで、どんどん図を描いて処理していく手際のよさに、思わず「さっきやってきたの?」ときくと、「ちがうよ、“チャレンジ”にこういうのがあったもん」と言っていました。
う~~ん、チャレンジもなかなかすばらしい。
景品?付録?のようなものが目当てで、本の方はすぐに飽きてしまう、という話を良く聞くものですから。
今日のKちゃんの言葉に、新鮮な驚きを覚えました。

残りの20分はABCカードを作り、その活用法を教えました。
さらに、シリーズ第二回をやる前に、あらかじめ覚えておくべきことを記したカードをお渡ししていますので、明後日までに完璧に覚えてきてください。

覚えた後に、どれくらい出来るかな、という視点でテキストを埋めていきましょう。
そのほうがずっと精神衛生にはいいのです。
「わーい、こんなに出来た」と気分良く学習してもらいます。

↓今日のKちゃんの様子  100点満点の文章題
夏期講習だけ参加の外部生徒 ご近所さん   _f0024310_20123967.jpg

夏期講習だけ参加の外部生徒 ご近所さん   _f0024310_20133321.jpg

by youkosodesu | 2007-08-15 20:31 | ●生徒さん
<< 夏期講習だけ参加の外部生徒 ご... 「割合」 終わりました >>