秘伝変更

Fちゃん(新小5)です。
うなだれながら入ってきました。
単位交換の問題が全滅だとか。
手にしっかりとその“全滅プリント”を握り締めています。
2~3日前にお母様からメールがあったとき「任してください!秘伝を伝授するから」と答えておいたので、こちらもワクワクと待っていました。
さて、上手くいくでしょうか。

“秘伝”とは、一連の単位交換の基本をカードで覚えた後、比で解かせようとしたのですが、どうもいまいちFちゃんの顔つきが晴れません。良くプリントを見れば、交換表を見ながらで良いから、5分以内に30題を解かなければならないのです。
5分とは・・・しかも表を見ながらのテストって・・?

とにかくこんなやり方じゃだめだってことが分かりました。
きゅうきょ変更です。必殺「一方向交換法」(今いきなり命名しました)。
折角ですから、単位表を見なくても自力で出来るようになりましょう。
せっせと、基本単位をカードにする。
秘伝変更_f0024310_2353165.jpg

秘伝変更_f0024310_23462470.jpg

問題のすぐ下に、覚えた基本をかくことが必須です。穴埋めの単位方向には、自分でかいた基本の数字が、何倍になっているかに習って、問題をやればよいのです。
説明がちょっと分かりにくいかもしれませんが、この方法に切り替えてからは、Fちゃんは15題を1分50秒でやることが出来ました。
最後はホッとしていました。やっぱり全滅は心細くて辛かったようです。任せなさい!この私が必ずできるようにさせるから、とすごいセリフをまき散らすズーズーしい私です。
by youkosodesu | 2007-03-28 00:01 | F(女の子)
<< Gちゃん、へこたれません お行儀に脱帽です >>