すごい語彙量H君

H君(新小5)です。
H君と喋っていると、ぅん?大人と話しているんだったっけ?と錯覚するほど難しい言葉を使いこなせています。
例がすぐに挙げられず恐縮ですが、言葉を知らない高校生よりは、大人と互角に話ができそうです。
最近娘が「”紅一点”が通じなかった・・・」と驚いて帰ってきたことがあったので、現在小4のH君は学校でも目立つ存在ではないでしょうか。

お母様に理由を伺うと、反対語、慣用句、ことわざなどの本を、気分転換や楽しみとして読むのが習慣になっているそうです。
すごい語彙量H君_f0024310_1037508.jpg

そういえば、こちらの算数問題解説は、言葉が良く通じるせいか”一回で理解”がほとんどです。「すごいねーH君、じゃさぁ、ここからここまでテストだよー、よーいドン!」というと自信満々の割りに、一ページ丸ごと全部違っていて、ガクッとなることがあります。
自信ありすぎで、はやる気持ちを抑えきれず、空回り?
「緻密さと落ち着き」が育てば、すごく飛躍できるので、お母様、ご安心を。
by youkosodesu | 2007-02-26 11:16 | H(男の子)
<< I 君三回目にして I君は風邪のため、久しぶりです。 >>