ニューフェイスを待つ

ニューフェイスを待つ_f0024310_2242088.jpg

昨年秋に、HPをみて申し込んでくださったH君新5年生が、いよいよ今日から授業開始です。
花を飾り、歓迎の意をあらわす事にします。玄関にドカンドカンと”まとめ飾り”です。

初めての子は、何年経ってもどきどきそわそわです。お母様も同じく緊張し、「よろしくおねがいします」と深々と頭を下げられました。遠いところからきてくださっているので、どこか喫茶店で待っているとのことでした。

四谷テキストのシリーズ第一回に沿って、周期算と整数の性質などを説明していきましたが、①~⑥までテンポ良く終わらせることが出来ました。一対一だと、案外進みがいいのです。
どこにもつまづくところが無かったので、拍子抜けしました。こういう子に、塾の補佐(私の存在)が必要なのかなぁ・・・・???

H君は始めの5分ほどは、がちがちに緊張していたものの、二人で問題を次々と解いていくうちに、あっという間に慣れたので、ほっとしました。「一時間半は短かった」といってくれたのが救いです。子どもって本当にいいな。

ニューフェイスを待つ_f0024310_2258877.jpg

H君はとても勉強が好きそうでした。

お母様とは事前に2回お会いして、お子様の状況を詳しくお聞きしていたのが、非常に役立っています。

お母様方は、教わる塾などにお子様のことを良くお話したほうが、いろいろとスムーズに行くと思うので、どしどし面談を申し込んだほうがいいですよ。
by youkosodesu | 2007-02-10 23:08 | H(男の子)
<< Fちゃんも今日からです ビューティーコロシアム >>