Fちゃん今日で終了

     保護者の皆様 本日の学習ご報告
●二番目の生徒(小4)
冬期講習だけ3回参加の中学受験生Fちゃんです。
帰ってから、「90分はあっという間だった、ゲームみたいだった」とご両親に告げたそうで、負担感なく、学習が出来てよかったとほっとしました。
90分授業の半分は、問題集をスムーズに解く為の、暗記事項のカード学習を取り入れているため、いざ取り掛かったときは、覚えたことを書くだけなので、手間取ることはありません。
本日の暗記事項
①三角形の内角の和は180度
②三角形のひとつの外角は内対角の和に等しい
③N角形はN-2の三角形に分けることが出来る。
④二等辺三角形の底角は等しい
⑤N角形の外角の和はいつも360度
すべての説明を短く終えたら、この分を昨日の40枚に加算し、問題を解くことと暗記カードを頻繁に織り交ぜながら、ゲームのように問題集を仕上げていきます。
4年生(上)の図形は、その結果②の知識がないと手間取ることが本人にも良く分かったようでした。

受験算数も、暗記しておかないと、ピンとくることも出来ないような図形問題が多数あります。
Fちゃん今日で終了_f0024310_194233100.jpg


お母様がインターネットで偶然私の塾を見つけ、初めてにもかかわらず、長い長いメールを下さり、ご縁を得ました。
遠いところから車で来てくださり、こんな方にお会いすると、あの本の題名『この私が合格させる』という気分になります。
by youkosodesu | 2006-12-28 20:13 | F(女の子)
<<  塾考察(現4年生までのお子様) 正月空間 >>