二番目の生徒

      保護者の皆様 本日の学習ご報告
●二番目の生徒(小6)
算数を中学に向けて得意にするために来ています。
今日は、短い時間の中で色々と大急ぎでやりました。
四谷大塚一行問題集。教科書の予習。算数暗記カード。

ここで、算数の暗記カードにはどんなものがあるのかを、参考までに挙げます。
私が必要と思ったものだけですが、学年にかかわらず次のようなものです。

60÷12= 、60÷15= 、1000÷125=、0,25を分数で、4分の3を小数で、1から30までの約数をいう、13×13=、16×16=、 三角錐の体積の求め方、などなど・・・これらのものが合計100枚ほどあります。

覚えきってしまえば、一枚にかかる時間は一秒ですが、覚えるまでは、一回につき10枚ほどを何度も何度もやります。  
(10分以内をめどに)

どの子も、学力、学年に関係なく必ず覚えます。しかし、覚えたからもういいよね、と省略していると、必ず忘れます。

答えに詰まれば裏返して答えを見せるだけ。正解でも、びっくりしたり褒め称える、というほどでもありません。

淡々とただ続けるだけ。しかし、どの子も中学生になったとき、「あの時のあれが一番役立ったよ」と何かのときに知らせてくれます。
二番目の生徒_f0024310_1794421.jpg

寒い中、ご苦労様でした。今日も宿題てんこ盛りです。計算だけだから、忘れないようにやってきてね。
二番目の生徒_f0024310_1710142.jpg

by youkosodesu | 2006-12-17 17:37 | ●学習報告
<< 立教大学 内申点があがった >>