2024年 6月3日 月曜日 晴れや雨 キュウリ君(単発学習クラス・小4)です。 グノーブル授業の補助として、単発学習の2回目です。 これは、逆算が滞りなくできれば問題なし。 次は、グノレブで出来なかった問題の解説です。 問題が手元にないので記憶に頼りますが、 5で割ると2あまり、7で割ると3あまる三桁の数はいくつあるか、かな? これは4年生にふさわしい問題ではありません。 正答率も激減していました。 しかもこれが大問2⃣とは これを作った先生、配置ミスダメよ。 おまけに教えている最中に、母と子の小競り合いがあり、キュウリ君は泣いちゃうし、ママは怒鳴るしで、どうなることかと思った。 ざっくり言うとこんな感じ。 母)キュウ君、先生の言うことが理解できたなら説明してみて。 (母の声は大きくてすごく威勢がよいので、説明してもまた何か言われるかも、と子は躊躇している) 早くしなさいよっ。さぁ、早くッ! さっき分かったって言ったんだから。 ママにはあなたが分かっているとは思えないけどね。 この調子が延々と続く。 私)ちょ、ちょっとストップ。 お母様は、既に臨戦態勢に入っているから、ちょっとした不備にも過剰反応してその部分をつつきそう。 もうやめよう、こんなことが今後毎回続くなら、来てもらうのはお子さんだけにしようかな。 ところが、初めのうちは「そうだそうだ」と言っていたキュウリ君でしたが、やっぱりママが大好きみたいで最後は「やっぱ一緒に来たいなぁ」になっているではありませんか なんだ、ただの親子げんかか 教える期間は、4年生までの主に裏技をつかう単元だけなので、キュウリ君が来られるのも今年いっぱいです。 ぜひケンカしないで親子で参加しようね。 再び単発学習をお引き受けするに至った事情は…
by youkosodesu
| 2024-06-03 20:38
| キュウリ君
|
ファン申請 |
||