にゃんこ 再び会う

2021年 8月21日 土曜日 曇り
過日、かつての生徒さんであるにゃんこちゃん(中1)と会いました。

と言っても、忘れ物を渡すためのほんの短い時間でしたが。

いつも元気がよい子ですが、さらにプラスアルファが加わっていました。

学校がすごく楽しそう。

小学校時代よりも、自分と似たタイプの子がいっぱいいてすごく合っていると言っていました。

にゃんこ 再び会う_f0024310_10563523.png
少なくても6年間通うことになる学校選びは、思っている以上に大切です。

まず偏差値ですが、ふさわしい偏差値群から、我が子と相性が良い学校選びをすることが最重要です。

今時は学校説明会も、かつてのような良いことばかりアピールする外向きのものとは変わってきているので、おおいに参考になりますが、自分の子に合っているかは訪問して生徒達の様子を見せてもらうに限ります。

中に入って参観する必要は無く、学校の外から校庭が見えるのであれば、休み時間に校庭に出てくる生徒達の様子を見せてもらったり、下校時の様子をみるのが一番よく分かります。

ちょうど下校時間にぶつかるように駅のホームに30分間立っているだけで、よそ行きの顔とは違う生徒の様子が伝わってきます。

クリックよろしくお願いします。

      

by youkosodesu | 2021-08-21 11:22 | にゃんこ
<< 今後の方針 単発6年生 やりとり算 >>