モモ 偏差値9アップ!

2020年 7月8日 水曜日 雨

モモちゃん(小5)です。

昨日頂いたモモ母様からのメール↓(伏字以外は原文ママ)

6月 月例テストの結果が分かりました!

お陰様で算数が今までにない偏差値でびっくり。かなり上がりました!
全体的にも上がりました。

算数は偏差値●●でした。

今まで練習問題も解いて対策していたのに、全く意味を成していなかった事に気が付きました。

自分のものになって初めて応用に移らないとあやふやなままになってしまい、結局分からないまま・・・の悪循環なのだと気づきました。

先生のおっしゃる通り進めていてよかった・・・ありがとうございます。

ここからは私の考えを述べます

どのご家庭も、第●回に対する練習量が少なすぎます。
"ざっと"通過しすぎなのです。

もっと慎重に、緻密に。

少なくとも30以上はやらないと、自分の中に解き方の軸が形成されません。

あれもこれも宿題があるのに、「そんなにやってられるか」と負担感を感じさせてしまうのは、出す順序がスモールステップになっていないからです。

生まれて初めて向かう問題ですよ。
若干のニュアンスの違いにも戸惑って当たり前です。

5年生いっぱいはとにかく丁寧にやりましょう。
そうしたら、必ず6年生で飛躍します。

●当塾は、新型コロナウィルスの第二波、第三波を予測して、少なくとも2021年3月までは対面授業は行わず、zoom授業だけ行います。

zoom授業内容のレコーティングは、教える内容(裏技など)の著作権のこともありますので、全員の皆様にお断りしています。何卒ご了承ください。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2020-07-08 10:32 | モモちゃん
<< オモチも朗報 学習時間券の買い方 >>