小6ふたりまとめて

2020年 5月17日 日曜日 晴れ

●サトシ君(小6)です。
●夢子ちゃん(小6)です

一緒に授業を行ってはいませんが、別々に書く気力なし。
ハ~~ァ、慣れないzoom授業にくたびれ果てました、のだ。

実は、昨日も一昨日も、ずっと小6対策に明け暮れていました。
どの問題をやるのか、簡単すぎてもいけないし、難しすぎても駄目。
すぐに差し替えが出来ない分、事前の準備は重要です。

そして、ずーっとホワイトボードで、同じ問題の解説練習を直前まで繰り返していたのでした。
解答書の解説よりも、自分の言葉で書いた「あんちょこ」←死語 分かる??
が頼りです。
小6ふたりまとめて_f0024310_20510532.jpg
抑揚のない声で無愛想この上なく進めているのですが、子どもたちにとっては、これが「いつもの私」なので、みんなびっくりもしません。

結局、楽しく明るい冗談のひとつも言えない、終始くらーい感じで終了。

一方、こちらの側からしても子どもたちの表情は見て取れず、かろうじて鉛筆の進み具合から、逡巡する心模様が伺われる程度です。

と言うか、いつも家庭塾にいる時よりも元気ないよ、二人とも。
家の人に見られていて、ちゃんとしなければ、と思って多少気を張っているのかな。
(いや、画面越しの私に緊張しているのかも)

ところで、はやくいつも通りの授業にもどりたーい!
zoomやだーーーー。122.png

泣き言大好き人間なので、すみません。

撒き散らしながら、仕方なく少しずつ受け入れていくタイプです。

夢子家の猫ちゃん↓
小6ふたりまとめて_f0024310_09401822.jpg
サトシの手↓
今後ずーっと子どもたちの手ばかり写していくのか・・・・また暗くなる。148.png
小6ふたりまとめて_f0024310_20492639.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2020-05-17 21:05 | サトシ君
<< チョコ つるかめ算 2020年のピエールドロンサール >>