バンビ ばんざーい上巻終了

お願い:お子様には必ずマスクを持たせてください。
そして、私からも注意いたしますが、学習中はマスク着用を徹底するようにお伝えください。155.png

2020年 3月28日 土曜日 晴れ

バンビちゃん(新小6)です。
とうとう5年生上巻が本日終了!
バンビ ばんざーい上巻終了_f0024310_12270097.jpg
次々進む塾授業に、身に付いていない感が色濃くなってきて、昨年の9月から休塾し、家庭塾に一本化して算数の復習に励むこと約半年。(他の科目は四谷のネット授業で勉強しています)

4年生範囲を「ざっと」やることはその後によくないと感じ始め、ふつうに進めることにしたため、休塾期間を半年ではなく9ヶ月に延ばすことにしました。

そして予定通り半年間で4年生上下巻、5年生上巻の3冊終わらせることができました。

1回110分間(うち国語に20分ほど)の授業では、出だしで必ず数の学習をやったり、満遍なく過去の文章題を復習しているので、手薄なところ(というか、苦手でどうしても定着しないところ)が浮き上がってきます。

繰り返しの効果がはっきりしたのは、割合関連(線分図を書き、残りを降ろして新たな基準を作り、比をそろえてゆくような問題)、等差数列やその和、対角線の本数や内角の和のような問題です。

それに反して、やり取り算は既に20回ほど同種問題を繰り返していても、未だに正解したり間違ったりします。

残すは5年生の下巻。
実はこれが一番手強いですが、何とか3ヶ月以内に終了させたいです。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2020-03-28 12:27 | バンビちゃん
<< 夢子 速さと比 ニャンツ 弟初登場 >>