ニャンツー 容器と水量

2020年 1月13日 祝月曜日 晴れ

ニヤンツーさん(小5)です。

前回は冬休み中の、ある1日でした。

この子もまた、すごく疲れていたのでその理由を尋ねると、

進学塾の冬期講習から帰って来て、家に20分いて、それからすぐに家庭塾に向かった。
と言っていました。

えぇーーッ!(ノ゚ο゚)ノ
それはいくらなんでも疲れるでしょう。
せめて2時間ぐらいは、好きなことをしてのんびり過ごしてから来るとか。

その日からいよいよ平面図形比に突入したのですが、
着席してすぐ「全部正解するまで帰れないよ」と言ったものの、あまりの疲れ度を見て、
「と言っても、お迎え時刻に自動的に家の人が来ちゃうから無理だね」と即座に付け加えざるを得ませんでした。
私のやる気を待ち構えてぶつけるには、相手が弱っているように見えたから。
ニャンツー 容器と水量_f0024310_14115500.jpg
その日の学習ご報告メールには
「相当疲れている様子に、これ以上の繰り返しを要求出来ませんでした」と書きました。

そして本日。
お母様から開口一番、
今日は疲れていませんっ!
٩(๑`ȏ´๑)۶
たくさん寝たから元気です!
の言葉がありました。

あーよかったぁ。
それなら容赦なく引っ張れるね。

ということで、ご本人のリクエストにより第14回の水量をやります。
この単元に、いまひとつ得意感が持てないと言っていたので、まず基本問題8問を解説→その後確認のためのテスト8問(7問正解)→全問自己解説(動画撮影中)
のいつも通りのやり方で復習しました。解説中のニャンツー。↓
ニャンツー 容器と水量_f0024310_14113489.jpg
宿題は、
確認テスト8問を15分以内で100%にしてくること、です。

さっきやっている様子を見ていて、
反射的に解法が浮かんでいるとは感じられなかった上、結構時間も要したため、この部分を家でもう少し詰めて欲しいです。

そうしないと、次回水量の難しい問題に進むことが出来ません。

クリックよろしくお願いします!




by youkosodesu | 2020-01-13 14:01 | にゃんつー
<< 崩壊 サトシ N進法 >>