剛君 最後の定期テスト対策

2019年12月9日 月曜日 晴れ

剛君(中3)。
まもなく期末テストです。

一生懸命やれどもやれども範囲は終わらない。
50分間授業なので仕方ない。

でも今日は試験前授業の最後。

そうだ、次回授業をこちらに回して、試験直後の1回を休みにすればよいのだ。

おうちの方が帰りが遅いことを心配するといけないから、ちゃんと言ってね。

すると剛君はヒジョーにたどたどしくメールを始めた。
剛君 最後の定期テスト対策_f0024310_11070267.jpg
そんな状態では、口頭で伝えたほうが早いのでは?と促すと、頑なに拒否。

私は男の子を育てたことがないので、
えっ!?用事があるのに話したくないとはどういうこと?
と疑問に感じる。

当の母達は口をそろえて「先生、そんなことどうってことないですよ。メールしてくるだけ何倍もマシ。とにかく日々こちらの指示が素直に通ったことがないし、都合が悪くなったらふて腐ってダンマリ戦術だから」と。

ふ~む、大変だね、男子の子育ては。

剛君は来年の1月末で去るので、私が定期テストに付き合えるのは今回が最後。
どうか良い点数とってねー!

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-12-09 13:04 | 剛君
<< 剛母様とランチ会 サトシ 第17回図形上の点の移動 >>