サトシ 第17回図形上の点の移動

2019年 12月7日 土曜日 晴れ

サトシ君(小5)。
サトシ 第17回図形上の点の移動_f0024310_12425841.jpg
第17回の、図形上の点の移動は不調だった。
どんどん不機嫌になっていくのが分かる。
押し黙る時間多し。
サトシ 第17回図形上の点の移動_f0024310_12434964.jpg
私)泣くんじゃない、こんなことで。

サトシ)えーっ!??
泣いてません。
泣くわけないじゃないですか。
あくびしただけですよ。昨夜宿題に追われて寝不足だから。

私)だけど目のふちに水浮かんでいるよ。そういうのをナ・ミ・ダと呼ぶんじゃないの?

サトシ)ちがいますっ。感情が入っていないんだから涙じゃないッ!
サトシ 第17回図形上の点の移動_f0024310_16564395.png
私)あ~ハイハイ、分かった分かった。
じゃぁこの処理がスムーズに運ぶ課題を作っておくね。

二人のヘリクツ合戦終了。

「数字は自分の前(左側)に付いている符号ごと動かせる」が、すぐにピンと来なくて手間取って、そのことにイラっときている様子。
-①と+③を交換して、16+③-①に出来るよ。
サトシ 第17回図形上の点の移動_f0024310_12432853.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-12-07 12:54 | サトシ君
<< 剛君 最後の定期テスト対策 循環小数を分数に直す >>