循環小数を分数に直す

2019年 12月6日 金曜日 晴れ

にゃんこちゃん(小5)。
循環小数を分数に直す_f0024310_21243781.jpg
某生徒さんとの授業で、「循環小数を分数にする」をちょうどやっているので、今日はにゃんこちゃんにそれを教えようと思います。

0,3333・・・・、0.6666・・・・、0,1666・・・は、割り切れないのに何で分数表現に出来るの?と言う質問を受けたことはありますが、いつも「今はとりあえず1/3,2/3,1/6のように、丸暗記で覚えておいてね」と言ってやり過ごしていました。

今回にゃんこちゃんにこれを教えたら、「ホントだー!」と大喜びでした。

小数点以下の数字が揃うように(消去したいので)、それぞれ倍率を決めて、消去算の要領で行ってください。
循環小数を分数に直す_f0024310_21150456.jpg
循環小数を分数に直す_f0024310_21152386.jpg
循環小数を分数に直す_f0024310_21153662.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-12-06 21:19 | にゃんこ
<< サトシ 第17回図形上の点の移動 ドイツとLINEで数学習の2 >>