ニャンツー ニュートン算

2019年11月17日 日曜日 晴れ

ニャンツーさん(小5)。
f0024310_19040706.jpg
進学塾ではいよいよ第13回のニュートン算、仕事算に入りました。
同じ日に2種類教えたようです。

ニュートン算は予想通り線分図を使いました。
「分かりにくいので、途中から聞いていなかった」と言っています。

そりゃー良かった。
なまじ半分くらい理解してしまっている状態だと返って混乱するから、100%分からないほうが、今日教えるのに都合がいいわ。

「算数担当先生の教え方は、難しくて分かりにくかった」と言っていますが、先生は四谷シリーズに忠実に教えただけなので、それは致し方ない。

小規模個人塾では、私と似通った教え方をしているところはありますが、大きい規模の塾や四谷準拠塾では、おそらくシリーズと同じにしないとダメなのだと思います。

しかしこんなに分かりにくいと言っている子が続出なのだから、シリーズは改訂版を作ったほうが良いと思います。

ところでニャンツーさんは、18問やったら、あっけなくできるようになりました。

でも、牛草の問題にはまだ手をつけません。
草が1日に生える量と牛が1日に食べる量は比が違うので、草の比を牛に合わせないと計算できないところが難しいところです。

もうちょっと練習を積んだらやろうかな。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-11-16 19:01 | にゃんつー
<< 大好き先生 2019年12月-1月 冬期講習表 >>