剛君 集合は◎ 整式は×

【2019年11月の振替&追加枠】→

2019年11月10日 日曜日 晴れ

剛君(中3)。
f0024310_09063632.jpg
私)この前、たぶんママに怒られたよね。
「今日はあくびばかりして、半分眠っているような状態でほとんど授業を聞いてませんでした」と授業報告で告げ口をしたから。
で、すごく怒られた?

剛)いぇ、そうでも。

授業態度をちゃんとするように 叱ってもらいたいから書いたのではない。

この年代層は、 親の小言など効き目がないことは分かっている。

立場上、叱ってやらせる役目はこの私だと承知しているが、でも私は中学生には絶対に注意しない。
小学生とは違い、そのような子は申し込まなければよいだけだ。

ママからの絶大な信頼感を肌身に感じているが、結局剛君は自分が「やるぞ!」と思ったときだけ勉強するし、そうでもない時には常にボーっとしているから、私と成績は関連性が無いことを、母に分かって欲しいのだ。

90%は無関係。
残り10%のために来ているけど、それでもよい?と。

だからちょいちょい本当の状況を、挟むように伝えることにしている。

さて、中間テストの結果はいかに。

能力別クラスがアップしたにもかかわらず、集合は80%得点している。これはすごい。

一方、試験二日前に二人で必死に勉強した整式は、残念な結果だった。

ほらねっ。
だから関係ないんだってば。

しかし、最後の日に勉強した中の2問は得点していたので、もしこれが間違えたら、もっととんでもない結果になっていたから、チョッとは役立ったと言えるかもしれない。

科目全てのテスト解答用紙の塊をバサッと机に置いたので、いろいろ見ていたら、社会の記入箇所は、すごく読みやすくきれいな文字で書いているではないか。

そして90%得点していた。

心底ビックリした。

剛君はこの5年間近く、私の前ではどんな人物を見せているの???

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-11-10 09:00 | 剛君
<< やまと まだ慣れていないのね ラザニアは一生作らないぞ >>