サトシ いよいよ思春期か

【2019年11月の振替&追加枠】→

2019年 11月2日 土曜日 晴れ

サトシ君(小5)です。
以下の内容は、本人に承諾を得て掲載しています。


サトシ)この頃学校で面白いことがたくさんあるんですよー。

私)(自分から話を振ってきたと言うことは、何か言いたいんだね)
へ~、何、何?

サトシ)俺たちのクラスでは、"告白"がすごく流行っているんです。

で、俺は偶然にも(自分も)好きな子に告白を受けたんスよ。

私)それは良かったね。
で、告白して相思相愛だと分かったら、その後はどうするわけ?
進展は?
小学生ってその先どうなるの?(なぜか先のことばかり気にする私)

サトシ)別にどうにもなりませんよ。ただ、お互いに気持ちを伝えたいだけだから。

私)あのねぇ、それ、お母さんには言わないほうがいいよ。
ママはきっと寂しく感じると思う。(溺愛っぷり→

サトシ)あ、もう言っちゃいました。アハハーって笑って、どうってことなかったっス。

この時点で、この子が思春期に入っていないことが判明。
もしそうなら、そんなにぺラペラと母には言わないはずだからね。

サトシ君は入塾1年が経過した頃から、私の言うことを聞かなくなりました。

椅子をガタガタさせるんじゃない。
もっと椅子を引いてちゃんと座りなさい。

そんなに小さい鉛筆で書いていると、余分な労力を使うことになるよ。
普通の長さのもので書きなさい。
サトシ いよいよ思春期か_f0024310_21172053.jpg
サトシ いよいよ思春期か_f0024310_21165074.jpg
しかしそのたびに、静かに、辛らつに、返してきます。

ほんと、今期の男児はすごい子が揃った。

サトシ君とはたくさんおしゃべりもするけど、勉強もちゃんとやっています。

まもなく始まるニュートン算に備えました。
この日のために日々準備課題をやりつくしたので、まったく戸惑わずスイスイ進みました。

今までやってきたことと、目の前にしていることがつながって、「こんなに簡単なのがニュートン算だったのか」のようなラクショー顔を見るにつけ、来る日も来る日も( ホンの少量とはいえ) 同じことを繰り返してよかったなぁと、しみじみ喜びを噛み締める今日この頃。

塾は線分図で教えると思うけど、それは無視してねー。
そして、このやり方を他人に教えるんじゃないよ、と姑息な入れ知恵までも・・・。

ついでに通過算。
サトシ君に頼んで立体的な車両を持ってきてもらったので、更に理解しやすいと思います。

先頭に旗を立てるのは必須。

出会う
サトシ いよいよ思春期か_f0024310_21142586.jpg
途中
サトシ いよいよ思春期か_f0024310_21151150.jpg
通過終了
サトシ いよいよ思春期か_f0024310_21155159.jpg

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-11-02 21:05 | サトシ君
<< 夢子 弁当速報+学習追記 【2019年冬休み募集コマ】 >>