タケ 近況

【2019年10月の振替&追加枠】  

2019年 10月14日 月曜日 雨

タケ君(小5)。
小学生部門の男児王者はこの子です。

秋になり、学習回数を減らし、週1回となったタケ君の様子はどうなったでしょう。

とにかく、問題個数をこなすことに集中し始めたことは、一歩前進です。

前はそれすらも格闘のようでしたから、やれやれです。
ただそれは、自分の気に入った問題に限ります。

苦手箇所に遭遇するとストレスを感じ始めるのか、注意深く接しないと思いがけない砲弾を浴びることになります。

言語能力が格別優れているため、小学生にありがちな「おまえのかーちゃんでべそ」的なことは一切言わず、「よくこんな言葉知っているなぁ」とともに、子どもとは思えぬ論理展開を繰り広げ、立て板に水で私をやり込めてきます。

その時の私の胸中はこれ。

タケ 近況_f0024310_08291856.png
血は吐いていません。
実際には涙&ヨダレなのでこっち↓
タケ 近況_f0024310_08294143.png
そういう訳で、この子を不機嫌にさせたくありません。

ところがそのタケ君が、今日から変わりました。

なんと、私に対して敬語(いや、丁寧語)を使い始めたではないですか。
帰国子女だから敬語が使えないんだと思っていたので、1年以上経った今頃なぜ?とギョッとしました。

さらに、「わかんない。説明して」(こういうときには丁寧語は使わない)もそこに加わりました。

あれっ、あれあれ?
おとなしい・・・・。

私)どうした?
頭でも打った?

タケ)頭は打っていません。
でも下校途中、左膝を強くぶつけました。ホラ、ここ。(確かに青あざが)

膝と脳はつながっているのだろうか・・・。
タケ 近況_f0024310_08352340.jpg
このブログは母たちのご厚意により成り立っています。
ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-10-14 08:44 | タケくん
<< 約数出しのやり方説明 またまた剛君 >>