夢子 連投

夏休み残りコマ→ 

2019年 8月10日 土曜日 晴れ

夢子ちゃん(小5)です。

今日も終日授業です。
連日家庭塾で特訓中です。
本日は、第4回平面図形比と、チェバ・メネラウスの定理を学びます。

チェバはあっけなく出来るようになったので、さぁメネラウスに。
しかし、チョッと待った。

チェバとメネラウスの定理は一部似通ったところがあるため、同日に一緒にやると、約4割の子に混乱が始まるので、ここはひとつ、まったく毛色の違う図形の天秤を教える事にします。

夢子ちゃんは、この天秤が性にあっていたようで、共通比を作るのも上手です。
しかもこのやり方は、外側・内部の比とも、高速で答に辿り着けるという利点があります。
f0024310_16013066.jpg
そして最後に、小6の合不合テストの大問8も正解し、賞金を稼ぎました。

2コマで課題を完結させなければならないので、教える私も緊張し、教わる夢子ちゃんもいつになく疲れた様子です。(たぶん、私の緊張や意気込みや余裕のなさが、空気に乗っかって伝わるからだと思います)

裏技を伝えるときにはいつも緊張します。
限られた時間内で完結しないと、返って混乱させてしまうからです。

「あ~、時間切れ、残念。続きは今度ね」が出来ませんので、段取りを考えて、相手の顔色から理解度を判断しつつ、残り時間と勝負しなければなりません。

さて、外回りも内部も、全辺の比が短時間で漏れなく出せたらこっちのもの。
何もかもが一気に簡単になります。

①一部分の面積が、全体のどれだけか
②この部分の面積と、あの部分の面積の比は?
のようなものは楽勝です。

だから明日は部分面積の追求に進もう。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-08-10 16:05 | 夢子ちゃん
<< バンビ小5 初登場 9月から >>