斬新なコントロール法

夏休み残りコマはこちらです→

2019年 6月29日 土曜日 雨

某お母様との面談です。

ひとしきり受験校に関するお話の後、おもむろに

母)あのぅ、うちの子は体も小さく中身も幼いので、末っ子と言うこともあって、つい赤ちゃん扱いしてしまいます。家族のペットと言いましょうか・・・。
とにかくみんなで可愛がりホーダイです。

まだまだ先とは思いますが、受験は思春期を迎えていないほうが有利なのでしょうか。それとも逆なのでしょうか・・・

私)一般的に、どんな事でも変化がないほうが本人も周りも楽と言えば楽ですが・・・
でも(と言いかけたら、すごく面白い事をおっしゃった)

母)そうですか。ではこの先、入試までは絶対に思春期がこないように、十分赤ちゃん扱いし続けます。
f0024310_14463249.png
えーっ!?
体の成長をそうやって阻止できるものなのか??

私を泣くほど笑わせる母と息子

私は子ども二人とも娘のため、どんなに多くの男子生徒と接しようと、正直のところまったく男児の事は掴めませんが、見分け方をひとつ。

①髪型をすごく気にするようになる。特に前髪。
②「モテるよね、かっこいいもんね」などと誉めようものなら、本気で不快感をあらわにしてぶん殴られそぅ。

この2点が揃ったら思春期を迎えた、と言うのが私的判別法です。

さて今日は、斬新なママから生まれたサトシ君(小5)が登場です。

第18回旅人算に進みます。

サトシ)ダイヤグラムがねぇ・・・・あまり好きじゃないです。

私)手順を覚えよう。
やり始めの段階では出題者側も、ある手順に沿って出してゆけば自然に解けるような問題しか作らないよ。
手順は
①各人の速さを出しておく。
②時間差で出発する問題では、時間差で生じた距離を出しておく。
③同じ時刻に二人がどこにいるか。
④二人が同一時刻に同じ場所にいたら、そこに注目する事。

あちこちのテキストから、サトシ君が嫌うダイヤグラムの旅人算だけを選んでやったのち、シリーズの練習問題をやったところ、最後ぎりぎりで「できなかった」という問題が、出来るようになりました。
f0024310_15214455.jpg
クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2019-06-29 15:15 | サトシ君
<< えっ? また? タケ君と大ゲンカ  >>