2019年 5月11日 土曜日 晴れ
章太君(小6)です。 開始時刻まで隣の部屋でパソコンをしていると、か細い声で「ぁの~、ぁの~、暑いんですけど・・・・」の声が。 結構暑がりのため、慌てて窓を開けるなど対策をします。 ニュートン算を解いている途中にも 章)開けてもまだ暑い。何とかしてよー。 私)扇風機つける? 章)その扇風機には埃がくっついているからやだ。 すぐに掃除してくれるんだったらいいけど。 ほら、これ作ったからすぐやって。(鉛筆の先端に綿棒が巻きつけてある) そんな暇に、ニュートン算をもっとすらすらと解いてほしいんですけど。 しかし、確かにこれはやり易かった。 たった今から、私が仕切る。 私)すぐにお母様に連絡して、過去問の出る順のページを写メしてもらって。 わたしはもう待てなかった。 志望校ではまったく扱いのない単元を、四谷合不合対策としてあれこれやっていくのは効率的ではない。 実力試験でよい結果をたたき出したい気持ちは重々分かりますが、6年生のこの時期からはその思いを手放そう。 現在の偏差値の開き程度なら、作戦次第で合格を勝ち取ることがいくらでも出来る。 早速送られてきた写メを見ると、この学校はどうやら食塩水が大嫌いらしい。 例年まったく扱いがないのだ。 よかったぁ。 ビーカー図で解くやり取り算も、まだ十分に手当てしていないことが気になっていたのだ。 無駄な時間を充てなくてよかった。 結果、次の単元に力を入れることとした。 1.平面図形 2.数の性質 3.割合と比 4.場合の数 5.速さ 1,3,5は学習すべき範囲が広すぎるので、短時間のうちに完結できる場合の数から復習をすることにした。 始めにコンビネーション計算を教え、その後5年生の12回順列→13回組み合わせ(いずれも練習問題だけをやります)。立体の道順だって、コンビネーション計算を使えばラクショー! 「順列」と「組み合わせ」の違いをしっかりはっきり認識していなかったり、「場合分け」のやり方が うろ覚えの子も少なくありません。 ですから、今日は復習かたがたそこのところを強調して進めることとします。 クリックよろしくお願いします!
by youkosodesu
| 2019-05-11 20:54
| 章太
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||