サトシ 差集め算

2019年 1月14日 月曜日(祝) 晴れ


サトシ君(小4)です。
f0024310_20354962.jpg
あちら塾 5年生上巻第1回
こちら塾 5年生上巻第10回

5年上は、7回(食塩水),8回(売買損益),9回(差集め算)と、受験の肝単元が目白押しです。
これらが一通り終了したので、第10回(復習回)でその定着度を測ることとしました。

●まず差集め算です。
冬休みの最後に、差集め算を46問宿題に出しましたが、この個数だと、さすがに一日で終わらせることは不可能ですから、結局何日かに分けて取り組むことになったようです。

これが奏効し、サトシ君は見事なテンポで解き進めています。
しっかり頭に入った、という感じがうかがわれます。

●次は売買算です。
しばし黙ったかと思うと
「えーっと、たしか線を2本書いたなぁ」
出だしのこのひと言により省略決定!

じゃ次回復習後にやることにしよう。

売買損益は、結局60分間を充てたに過ぎず、あれ以来まったく復習時間を設けていないため、覚えていなくても仕方ない。
うろ覚えの状態で試すようなことは得策ではありません。

●食塩水は、ビーカー図は大丈夫ですが、天秤で解くのはもたもたしています。

私)ちょっとぉ。異濃度混合は天秤が最も得意とする問題なんだから、30~40秒で出来るはずだよ。なんでそんなに時間が掛かってるの?149.png

サ)塾の宿題が多くて、俺はすごく疲れてるんです。

私)ふーーん・・・・打たれ弱いサトシ君にこれ以上言ったら泣くな、やめておこう。

弱冠9歳?10歳?
短い学習時間にもかかわらず、大量且つ多種のことをやるのは、さぞ大変だったに違いありません。

新5年生からは時間が少し増えるので、もう少し楽になると思います。

しかしその分内容はどんどん深刻になっていきますよ。

5年(上)には、難関「場合の数」と「旅人算」が待ち構えているので。

クリックよろしくお願いします!




by youkosodesu | 2019-01-14 20:29 | サトシ君
<< 別れのときが近づく その2 竹 初心にかえる >>