架純ちゃんこの頃3

2018年 11月19日 月曜日 晴れ

架純ちゃん(小6)です。
架純ちゃんこの頃3_f0024310_18502812.jpg
授業は、①中学代数と②学校授業の予習をしています。

代数は四則混合計算に入ったところですが、半月ほどさぼるともう符号決めがあやしくなってしまいます。

学校でそれを盛んに使っているわけではないので、やらなければ忘れていきます。
40問復習したら、今まで同様の力が復活しました。

一方の学校予習はとても順調にいっています。

小学校教育は塾とは違って、みんなで意見を出し合って考えよう、というやり方なので、先生が回り道をして説明しているうちに、言わんとすることが何なのかが見えにくくなってしまいがちですが、考える途中過程を重視しているので良い点がたくさんあります。
社会に出て、困難な局面に際したとき、この道もある、あの道でも正解に辿り着ける、道はひとつではない、の実地訓練をしているようなものです。

ところが返って途中のやり取りばかりが記憶に残って、「えーっと、で、何?」の子がたくさん出てくることも事実です。

こちらでは結論を先に伝えます。
この単元でみんなに学んで欲しい核の部分はココ。
学校の先生はここに向かって、あれこれ考えさせつつ進んでいる。

そして、すぐに多くの問題に当たらせます。
予習なので、ある程度の個数(20問くらい)が正解する前に打ち切らないほうが良いです。
その後復習として学校授業を受けると、ゆとりがある分すごく理解します。

どの単元もこのように進めていったら、がぜんテストの点数に反映しだしました。

内容で引っかかる部分に気をとられることがなくなるので、(教え方の食い違いさえなければ)受験も含めて、私は予習のほうが効果ありと見ています。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-11-19 07:58 | 架純ちゃん
<< 今回は私の勝ち ミント② >>