不評

*内部ご連絡 
パソコンの不具合なのか、返信メールが届かない方がいらっしゃるようです。
こちらからはすぐに返信をしていますので、おかしいと思われたら、お手数ですが携帯(ガラケーです)にお送りください。10月5日(金)の夜6時以降から届かないようです。

2018年 10月4日 木曜日 曇り


遠くから電車・バスを乗り継いでやってくる子が、どうも不憫でなりません。

やっぱりごろ寝用長座布団を買うことにしました。

周りにあるものも危なくないように移動して、学校の保健室のような空間になりました。ここならちょっと落ち着けますね。
不評_f0024310_08454430.jpg
不評_f0024310_08473165.jpg
前よりもぐっとバージョンアップ!!

「休憩の間、私は他の部屋に行っているから大丈夫。見ないよ。だから横になって体を休めてね」と伝えるも、どの子も目が点になって絶句・・・・

だれも寝てくれないなぁ。


このことを思いついたきっかけは、15年くらい前にさかのぼります。

遠く沼津から生徒さんが申し込んでくれて、その方は今は沼津在住だが、小6の冬には東京に移住?転勤?が分かっているから受験を予定しているそうです。

新横浜まで新幹線を使い、そこからお父様が車で狛江まで送るという方法をとっていました。

お父様の仕事場のご都合でそうするしかない、とおっしゃっていたことをよく覚えています。

男児は早朝から合計4時間くらいの乗り物に疲れきっていて、とても勉強どころではありませんでした。

そのうち具合も悪くなってしまい、ずっと机にうつぶせになったままでした。

連絡するも「ったく、『この人にはわがままが通用する』と思ったら、すぐにそんなことを。そのうち治ります。平気平気」という厳しいお返事が。

私は途方にくれてしまいました。

「具合が悪いままだったので、勉強は出来ませんでした」では済まされないような気がしてきました。

頃合を見計らって、机横に布団を敷いて寝かせ、横になった生徒さんに向かって、椅子に座った私が、紙芝居のように紙を見せつつ授業を行うことにしました。

年齢にかかわりなく、疲れるものは疲れるし、初めて訪れた他人の家で、具合が悪くないのにそのように振舞うというのも、今もってないと思っています。

今まで、休息のために横になった子はひとり。

寝るというよりは、プールだプールだとはしゃいで、泳ぐ真似をした子がひとり。

つまり不評・・・・145.png148.png 

でもやり続けます。
いつかきっと役に立つ。

クリックよろしくお願いします!!



by youkosodesu | 2018-10-04 09:47
<< 過去問対策とは いざ約分へ >>