ご報告はここで

2018年 9月23日 日曜日 曇り

夢子ちゃん(小4)です。
ご報告はここで_f0024310_19183764.jpg
本日の授業報告をこのブログ上で行います。

(1) 逆算48問は、「早く言い過ぎ」防止対策のために、式の配置を入れ替えました。
不思議なことにどの子も、ただ順序を変えただけにもかかわらず、結構間違えたり時間も遅くなっています。
中には表を見ないで10問くらい暗唱する子もいたから、みんな耳で覚えていたのかな。

(2) 30から60までの素数
30までの10個は3秒ほどで言えるので、目新しい課題にしました。

(3)「式を展開する」のと「相当算」をちょこっと復習

(4) 百分率⇔歩合⇔小数⇔分数のテスト

(5) SAPIX基本60題のP11を講義しながら進める。

(6) 同基本60題の第2章相当算を解説後、P21のテスト。
ご報告はここで_f0024310_19190442.jpg
まもなく塾では比・連比・逆比・割合にはいります。
しかしこの日のためにずっと鍛えてきたので大丈夫です。
というか、楽しみです。

宿題は、「基本60題」のP9、10、22、23、24をやって下さい。
式が立てられるかを見たいので、問題量が多すぎて夢子ちゃんが負担なら、答えまで出さなくてもかまいません。見たいのは式。

「設問を読んだら即座に立式できるか」を知りたいので、計測し時間を記入して写メしてください。
この章では、処理能力のスピードアップを意識してください。

次回は、食塩水をビーカー図で解く、に進みます。

クリックよろしくお願いします!!



by youkosodesu | 2018-09-23 08:18 | 夢子ちゃん
<< 大変良く出来ました その塾はどこの塾だ >>