間に合うか、あと何回来られる?

2018年 9月4日 火曜日 雨

るるちゃん(小6)です。

夏休みは6回来ました。
着々と成果を出し、塾で行われる確認テストでは常時高得点でしたが・・・

先日大きなテストが行われ、その結果「今までよりも振るわず、本人も落ち込んでいます」とのメールが。

早速問題用紙を写メしていただくと、あちこちに書き散らした計算から、現在の理解度がすぐに分かりました。
(ですからほかの皆様も、送っていただく写メには、必ず本人の計算部分を写し込んでください)

ご本人の気持ちもあり、間違え箇所を詳しく書くのは控えますが、「ん?? この子はもしや割合が苦手?」と感じたので、こちらではまだ一度もやっていない割合を、学習単元に組み込もうとおもいます。

今日までに終了したのが以下の単元です。
1.何分速い・何分遅い(速さ)
2.三人が時間差で出発(速さ)
3.三角形の辺の比 を求める(比)
4.三角形の部分面積を求める (比)
5.ニュートン算
6.仕事算
7.場合の数・色の塗りわけ
8.回転体の体積表面積
9.立体のくり抜きの体積表面積

これから学習予定の単元は
1.線路に沿って出会う・追い越す(速さ)
2.円状を回る三人の旅人算 (速さ)
3.途中で誰かを降ろしてUターンしてまた誰かを拾って同時到着(速さ)
4.求積問題
5.演算記号??志望校過去問に載っていなければ必要ないとも思います
6.水槽、水を入れるダイヤグラム
7.水槽の中に重りを入れて増えた水かさを求める
8.割合
9.整数の性質
10. 立方体の切断

1学習回では収まらないのが中身が難しい上記3と、問題量が膨大な4とほぼ全員が苦手感をもっている9です。

8の中の食塩水濃度や売買算は出来るので、ほかの割合だけやります。

あと、くせ者は場合の数。
種類別に行ったほうが良いですが、まだ色の塗り分けしか終わっていません。
間に合うか、あと何回来られる?_f0024310_09053383.jpg
クリックよろしくお願いします。



by youkosodesu | 2018-09-04 09:18 | るる
<< タケ 成長する 臨時 りんご >>