2018年 9月4日 火曜日 雨
るるちゃん(小6)です。 夏休みは6回来ました。 着々と成果を出し、塾で行われる確認テストでは常時高得点でしたが・・・ 先日大きなテストが行われ、その結果「今までよりも振るわず、本人も落ち込んでいます」とのメールが。 早速問題用紙を写メしていただくと、あちこちに書き散らした計算から、現在の理解度がすぐに分かりました。 (ですからほかの皆様も、送っていただく写メには、必ず本人の計算部分を写し込んでください) ご本人の気持ちもあり、間違え箇所を詳しく書くのは控えますが、「ん?? この子はもしや割合が苦手?」と感じたので、こちらではまだ一度もやっていない割合を、学習単元に組み込もうとおもいます。 今日までに終了したのが以下の単元です。 1.何分速い・何分遅い(速さ) 2.三人が時間差で出発(速さ) 3.三角形の辺の比 を求める(比) 4.三角形の部分面積を求める (比) 5.ニュートン算 6.仕事算 7.場合の数・色の塗りわけ 8.回転体の体積表面積 9.立体のくり抜きの体積表面積 これから学習予定の単元は 1.線路に沿って出会う・追い越す(速さ) 2.円状を回る三人の旅人算 (速さ) 3.途中で誰かを降ろしてUターンしてまた誰かを拾って同時到着(速さ) 4.求積問題 5.演算記号??志望校過去問に載っていなければ必要ないとも思います 6.水槽、水を入れるダイヤグラム 7.水槽の中に重りを入れて増えた水かさを求める 8.割合 9.整数の性質 10. 立方体の切断 1学習回では収まらないのが中身が難しい上記3と、問題量が膨大な4とほぼ全員が苦手感をもっている9です。 8の中の食塩水濃度や売買算は出来るので、ほかの割合だけやります。 あと、くせ者は場合の数。 種類別に行ったほうが良いですが、まだ色の塗り分けしか終わっていません。
by youkosodesu
| 2018-09-04 09:18
| るる
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||