上巻終了

2018年夏休みご希望コマの受付が6/25から始まりました。
残りコマはこちらからご確認をお願いします。→

2018年 8月2日 木曜日 晴れ

ミントちゃん(小3)です。
最近塾に興味を持ち始めました。
だからミント家では、そろそろどこを選ぶか検討を始めたようです。
弁当の心配が要らず、家族で夕食を共に出来る○○が候補に上がっていますが、そうなると曜日がかぶっているミントちゃんは、家庭塾とは今年度でお別れということになるから、そこのところは残念。

ところで、本日で演習問題集上巻はほぼ終了しました。
このテキストは難しいです。
演算記号、等差数列、方陣算、つながれた犬の動ける範囲、重なり、サイコロ、積み木の見えない部分を想像するなど。
どれも受験範囲でありながら、まったくスモールステップになっておらず、いきなり1問だけ。これでは習熟することもかないません。
受験内容に精通している人が側について、解説しながらやらないと、消化不良を起こしそうです。

このテキストをやるくらいなら、学年を越えて4年生の「計算テキスト」をやったほうが、子どもにとっては分かり易いと思います。

以前お母様は、
娘の得意なのは数関連だけだと思う。
文章題はたぶんそういうわけには行かないと思う。
とおっしゃっていましたが、その予想はハズレました。

ミントちゃんは自分で考えながら70%正解してゆきます。
(まずひとりでやってみたいそうです。どうしても分からないものだけ教わりたい、と言っています。すごいね)

では良い夏をお過ごしください。
夏の終わりにまた会いましょう。
f0024310_19011189.jpg
リックよろしくお願いします。



by youkosodesu | 2018-08-02 18:51 | ミントちゃん
<< 西荻窪 りげんどう(群言堂) 出て来い!先生っ! >>