小6、ど~んと上がった

2018年夏休み予定表はこちらです→

2018年 6月13日 水曜日 曇り

ルルちゃん(小6)です。

ルル家から、月例(マンスリー)テストの算数結果が、85%に達したというご連絡がありました。

何回か一緒に学習するとともに、お母様からも事前状況を詳細に聞いていたので、やり方を以下のように変更した直後のことです。

ルルちゃんは、短時間で全貌を把握するのは得意ですが、自分にはチョッときついなと判断するあるレベル以上の問題になったとたん、まるっと型を暗記する方向に脳を切り替えてしまいます。

なにぶん子どものことですから、それは頭で判断して行っているわけではなく、無意識な反応みたいなものです。

さらに、「そこそこ点数は取れるから難問にしがみ付かなくてもいいや、それをやる時間で、ほかの科目をやろう」と。

そこで、(次回のテスト単元の)出来ないレベルに達したら、繰り返しではなく、同レベルの沢山の問題を一定時間内にやってもらい、解説も任せることにしました。
(暗記力に長けているため、繰り返しではいつもマルになってしまうため、効果のほどが摑み難かったです)

親御さんの期待通りに花開かなかったから、あれこれ摸索し、結果的に知り合いのツテから当塾と巡り合ったわけですが、もともと真ん中以上ではあったため、あっさりと上昇しました。
私にとってはすごく楽な生徒さんです。

定期的に来られないことがもどかしいです。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-06-13 09:52 | るる
<< 手順 嗚呼 久しぶり織田裕二君 >>