にゃんこ、すごい馬力

2018年 5月23日 水曜日 雨

にゃんこちゃん(小4)です。

数学習の最終課題に向けて、このところがんばっています。

なんとか7月半ばまでには終了したいところです。

さぁ、前回出した約分№1のチェックをやりましょう。

なんだかドエライ意気込みです。

記入がもどかしいのか、それはもぅ、ムチャクチャな数字。
f0024310_20120084.jpg
ま、数字が読めないほど汚いのは誰にもよくあることなので大目に見るとしても、書くべき位置から外れて、分子を上の欄の分母に重なるように書いているところがあちこち見受けられます。

これでは合格と認められません。
もう一度。

家で、タイムを縮めるようにひたすら練習に励んでいたにゃんこちゃんは、ショックで半泣きでしたが、仕方なく再び挑みます。

今度はさっきよりずっと読みやすく書けているので、合格!
しかも、60秒中の35秒とかなり速いです。
1問あたり1,4秒程度ということになります。

この課題の目標は、「連除法を使わなくても、すぐに最大公約数が思い浮かべられるようにする」です。
2ずつ割り続けていてはダメよ。

負けず嫌いが燃料となっているようで、「悔しくて、達成するまで泣きながらがんばる」とはお母様談。

次のテストでは、今よりもさらにクラスアップすると予測しています。

クリックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-05-23 20:19 | にゃんこ
<< サピックスか四谷か迷う 3年生用ジュニア予習シリーズ、... >>