えーーっ!? こんなに遠かったのか

2018年 3月4日  日曜日 晴れ

西島ヘラクレス君(新小5)です。
えーーっ!? こんなに遠かったのか_f0024310_20321168.jpg
新しく購入したビデオを持参しました。
このビデオ、軽くて使い勝手もいいです。

シリーズはいよいよ5年生に入りました。
第3回の割合です。

ヘラ君は、「残りの60%」を、最初に書いたのと同じ線分内に書き込んで考えていました。
そのほうが分かる、と言うのです。

字が大きいし、そんなに美字とは言いがたいので、これを同線内でやったのでは、ごちゃごちゃして、かえって混乱しそうです。

この辺りから、上位校の受験問題は、ありえないくらい難しくなります。

残りは下に降ろして、△1のように新たに基準値を設定して進めたほうが分かり易いので、それに慣れるための練習をしました。やり方は一本化すべし!

ところで、つい先日上越新幹線に乗りました。

帰路、車窓から町並みの明かりが見えてきれいでしたが、それよりも、かつて家庭塾に通ってくれていた数人の生徒さんの住まい駅(ヘラ君の駅も通りました)を通過するたびに、本当に驚きました。

ほとんど旅行しないので、住所を見ても、その隔たりがどれほどのものか実感がわかなかったのです。

まさに「こんなに遠かったのか!」です。

こんなに遠いところから乗り継ぎながら通ってくださっているのだから、とにかく何とかしないと、と思いましたが、かえって「正念場の学年だから回数多く来てね」とは、とてもじゃないが言い難い。

せいぜい「ビデオ忘れないでね」しか言えません。

それにしてもありがとう、です。

リックよろしくお願いします!



by youkosodesu | 2018-03-04 21:08 | 西島ヘラクレス
<< 千早情報1 新登場小4男児 >>