お食事会第二弾(カメ)

2018年 2月11日 日曜日 晴れ

カメ家と卒塾お食事会を行いました。
お食事会第二弾(カメ)_f0024310_22222626.jpg
家庭塾には、小4の終りから入りました。

受験内容に詳しいお母様は、ご自身の中に、どうやら学習進行表が出来上がっていたようで、その自分規格にカメちゃんが乗っかってこないことに、当初はやきもきしていたように見えました。

当時のわたしの役目は、お母様が事細かに指示してきたリクエスト通りに教えることでした。
成果が見えないまま一年が経過したころ、「受験を止めるか続けるか」で話し合われたようでした。
結論は「続ける」。

時を同じくして、気質に合っていない大手進学塾も辞めて、学年生徒数が10名にも満たない地元の小さな個人塾で出直すことになり、ここからカメちゃんは再スタートを切ることになったのです。

同じ頃「勉強する内容は、お嬢様と相談の上で決める」とし、それ以来一度もお母様が口を出すことはありませんでした。もうすぐ6年生になる頃です。

おっとりのんびりしたカメちゃんのよい面を残したまま、自信をつけるようにするにはどうしたら一番よいのか。

結局、単元を絞り、同じレベル・同じ種類の問題を数多くやることに終始しました。

成果は、貯めに貯めた力を一気に出す形で、8ヶ月後に表れました。
昨年末からは、解く速度が格段に速くなって、ミスも激減しました。



カメちゃん、行きたい学校に合格できて、本当によかったね。

そして遠いところ、雨の日も炎天下も通ってきてくれてありがとう。

今日でカメちゃんとはお別れです。
お食事会第二弾(カメ)_f0024310_22225216.jpg
クリックよろしくお願いします!


by youkosodesu | 2018-02-11 22:28 | カメちゃん
<< お食事会第三弾(千早) お食事会第一弾(パープル) >>